バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今、一番好きなイングリッシュローズが咲きました 大苗の鉢増し

f:id:mymykenshin:20190519100019j:plain

こんにちは、mymykenshinです。一枚目の写真は、ジュードジオブスキュアです。

去年大苗でかって、順調に成長して、今年は万全の花を咲かせてくれました。

まだ花数が少ないですけどね。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ジュードジオブキュア

ボキャブラリーが少なくて、うまく表現できないのですが、フルーツ香りにバラの香りをブレンドしたような香りです。

そしてご覧の通りのアプリコットイエロー。香りは薫乃と同じくらい好きです。

ジュードは薫乃と比較すると、ずっと育てやすいですけどね。

f:id:mymykenshin:20190519100654j:plain

 

香りのバラが大好きという方は是非。

 ②ラローズドモリナール

f:id:mymykenshin:20190519105243j:plain

去年、新苗で大きく成長したラローズドリモリナールですが、今年さいた花は

意外と小さくて

 

ラローズドモリナールだと気が付きませんでした。バラによって、最初の年からよく咲く品種と3年目ぐらいから急に咲く品種とありますね。

気のせいかデルバールは3年目ぐらいからたくさん咲くタイプが多いように思います

育てやすさはType 1なので楽勝ですね

 

③大苗の鉢増し

 実は一昨日、水枯れを起こしてしまいました。アミロマンティカです。

急に暑くなって、水枯れを起こしたようです。その後水やりして現在こんな感じ

f:id:mymykenshin:20190519110046j:plain

 

最近急に暑くなって、1日で乾いてしまう大苗が出てきました。

先日、8号鉢の鉢増しは梅雨明けぐらいがいいよと話をしました。ですが、この時期に既に根がパンパンだと8号鉢に植え替えした方がいいでしょう

 

やり方は、こんな感じ。最近乾くのがガブリエルです。鉢の土をできるだけ崩さないように中の様子を確認します

 

f:id:mymykenshin:20190519111950j:plain

ガブリエルは根が細いのでわかりにくいですが、パンパンでした。

ここで土がボロっと崩れるぐらいだと、鉢はまだ余裕がありますので、そのまま元に戻しましょう。

 

ガブリエルを8号鉢に植え替えます

f:id:mymykenshin:20190519112210j:plain

いつもの通り、8号鉢の鉢底に2~3cmの土を入れてあげて、上に置きます。

 

ここで大切なことは鉢の内側の一番高い所から鉢の土が3cmぐらい下になるようにします。もし高い位置の場合、最初の土の入れすぎなので量を調整してください。

それができたら、横の隙間にザザッとバラの培養土を入れるだけ

 

f:id:mymykenshin:20190519112504j:plain

もう花も中盤なので、表面にボカシ肥料とプレミアローズのオーガニック肥料を上げました。

 

最後わすれてはならないのが水やりです。

f:id:mymykenshin:20190519112734j:plain

水やりする意味は、水やりすることで、中の空洞がふさがって土がしっくりハマるからです。

f:id:mymykenshin:20190519112911j:plain

おなじくクレアオースチンも鉢増ししました。

f:id:mymykenshin:20190519113024j:plain

 

で、こんなことを書くと、「うちもやらなきゃ」ってことで真似されると思うのですが、あくまで「根がパンパン」になっている場合ですよ。

というのも、あと1か月もしないうちに梅雨にはりますよね。

その時期に鉢が大きすぎると根腐れの危険が一気に高まります。今から鉢増ししておけば、梅雨が始まるころには、さらに根が伸びているはずなので大丈夫ということです。

 

 

 

 

まとめ

先日のバラフェスタ2019で木村氏の講演のあとに、私を含めてロザリアンで囲みトークがありました。

年齢は私のように40~50代のマダムが中心って感じですかね。

その中でガブリエルが話題になりまして「何度枯らしてもガブリエルを買うお客さんがいるんですよ」ってことになりました。

そのときに私が、ガブリエルって意外と育てやすくありませんか?って聞いたら

「それは〇〇さん(私の本名)が上手だからですよ」って言ってもらえました(^^)

後でぼそっと「まあ切り詰めなきゃいいんですけどね」って言っていたので、そこがコツなのかもしれないですね。

剪定しょびっとで。

でも根が細いので、ちょっとでも水やりしくじると、根腐れしますね。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング