バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

続々開花中 でもピークはまだ。

f:id:mymykenshin:20190512055758j:plain

こんにちは、mymykenshinです。この時期は本当に庭に出るのが楽しい時期です。

毎日というより、毎時間開花状況がコツコツと変化するような。

 そして2年間、コツコツとやってきた有機栽培の結果が出ているように思えます。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ルシエルブルー

 2017年6月に新苗で購入しているので3歳ですね。木村氏作出のバラです。

f:id:mymykenshin:20190512060524j:plain

2017年は新苗だったので全部を摘蕾してしまい。2018年は咲かせようと思いましたが、なぜかブラインドの嵐で。

今年はしっかり咲いてくれそうです。根っことか丈夫はしっかりしているのですが、去年はなぜか咲かなかった(数輪、中途半端なのは咲いたけど)。

今年は10個ぐらいは蕾つけているのでばっちりです。青バラというか藤色バラですが、青バラのカテゴリーの中では非常に育てやすいと思います。花は少し小さめで派手さはないですね。癒される藤色って感じです。

 

②ゴールデンセレブレーション

f:id:mymykenshin:20190512062158j:plain

去年、花のシーズンが終わって買った大苗です。だから3歳ですね。

イングリッシュローズで山吹色の黄色のバラを咲かせるつるバラです。

 育てやすい部類だと思います。特に黄色のバラは弱いのが多いので、それを考慮すると優秀。香りも良い。

 

 

③ボレロ

f:id:mymykenshin:20190512064116j:plain

端的に表現するとカワイイ白薔薇。サイズも小さくて樹高0.8m

香りがよくて、若干ハチミツのような香りが入っています。葉っぱがテカテカしている病気になりにくい系。

なったとしても、なんとかなる。

 

なかなか白薔薇自体が少なくて、その少ない中でボレロはオススメ度がかなり高いです。


 

④ピエールドロンサール

f:id:mymykenshin:20190512065351j:plain

よっ真打登場!。

ピエールドロンサールの今年第一号です。つるバラで、こんな花が無数にひたすら咲く。それがピエールであり、世界中で愛されている理由です。

四季咲き性×(秋にもしかしたら咲くかも程度) 香りもいまいち

 

それでも売れまくっていて、バラの家でも売れ筋NO.1です。

 それがセールで5月18日AM 2:00まで大苗蕾つきが、1180円。

これ衝撃的に安いです。今までは蕾つき大苗2000円ぽっきり(送料込み)が

最強だったんで。

そして、私が3年前買ったときは10個以上蕾ついて豪華でした。すごいでかい花束もらった気分。

 

 

 

 

④お買物マラソン開催中

私の予言通り18%OFFセールスやっていますね。 まさか018(レイワ)セールスだとは思わなかったですが(^^;

 

私は、毎月のように5と0のつく日にまとめてマラソンは注文していますが、今回は超お得とわかっていますが、バラは買わないかもしれません。

今年 買いすぎて少々負担になってきました。

買って1年目は、色々目をかけなくてはいけないからね。

 

バラのチョイスで困ったら相談にのりますよ。ただ私が育てことある品種だと限られるので、育てたことないと、データに基づくコメントになります。

 

f:id:mymykenshin:20190512071303j:plain

パットオースチンがやばい勢いで咲いています。この子だけは京成バラ園とタイマン勝負できるかも(^^)

 

f:id:mymykenshin:20190512071453j:plain

昨日よりはちょっと増えました。
 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング