バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

まだ3.5分咲 アミロマンティカ他

f:id:mymykenshin:20190511061000j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

 大分色づいてきたけど、まだ3分咲ちょっとぐらいかなと思います。でも今年は、なかなか気温が上がらないので逆にバラをゆっくり楽しめているのかもしれません。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①アミロマンティカ

f:id:mymykenshin:20190511061313j:plain

京成バラ園の村上先生が一押しのバラです。

つる性なのですが、この子はまっすぐに上に伸ばしても下の方から花が咲くというのが売りだそうです。

つるバラ育てているとわかりますが、まっすぐに上に伸ばすと、上の方しか花が咲かないのです。これを頂芽優勢の法則といいます。

そういう、つるバラを下の方も咲かせたければ、下から斜めに伸ばして誘引すれば咲かせられます。

 

ところがアミロマンティカは、まっすぐに上に伸ばしても下からも咲くというバラだそうです。現実に柱に這わせるときに、いいかなと思います。

香りは期待していなかったけど、近づくと良い香りがします。

 

メイアンのロマンティカシリーズだと思いますが、アミはフランス語で友達ですよね

 

 

②オデュッセイア

f:id:mymykenshin:20190511091341j:plain

木村氏作出で作出者お気に入りのオデュッセイアです

個人的に、赤黒のバラはそれほど好きではないけれど。

この子は気になったので育ててみることにしました。

 

深い色でいい感じ。木村氏は濃い深い色がすきですね・シェエラザードみたいな

 

 

その他バラ達

あともうちょっとで咲くのがたくさんいる感じです

f:id:mymykenshin:20190511092155j:plain

 ウィンチェスタカシードラル

ピークを迎えた感じです。この子は2番花、3番花と楽しめます

f:id:mymykenshin:20190511111125j:plain



クィーンオブスウェーデン。

 

f:id:mymykenshin:20190511092555j:plain

プリンセスアレキサンドラオブケント

 

f:id:mymykenshin:20190511092741j:plain

つるアイスバーグ

 

 

今日5月11日 20:00~ お買物マラソンです。

そのセールで大苗18%オフセールやるみたいですね。

バラの家の検索で 「18%OFF」とやると、色々出てきます。

たまたま見つけた。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング