バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ある程度強い品種であれば、栽培の基本をおさえるだけ

f:id:mymykenshin:20190509054541j:plain

おはようございます、mymykenshinです。今日も朝から我が家のバラを紹介していきたいと思います。

しかし、昨日も書きましたが、今年のバラは美しいですね。咲かせていてとても楽しいです。 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①栽培の基本がわかれば、皆さんもきれいに咲かせられると思います。

 

f:id:mymykenshin:20190509054923j:plain

ここに写っているバラの半分は、去年大苗で買った3歳か、もしくは4歳です。

中には去年新苗の2歳もいます。

(奥に10歳以上もいますが)
 

このスペースは東南方向を向いていまして、いわゆるバラにはベストな環境ですね。

西とか北は少々厳しい。北にはバラは植えていませんが、西にアンジェラとか丈夫なものを植えています。

 

したがって日差しさえ確保できれば、あとは基本をしっかり押さえて、有機栽培をしていけば、これぐらい咲かせられるってことです。

コツは、特に最初の1年間にダメージを与えないような栽培をするということです。

黒星病で葉っぱ全部落としたりしても、ちゃんと処置をすれば、また復活する強さを多くのバラは持っていますが、そういうことがあると、成長に時間がかかってしまったり、その後の成長にずっと響いたりします。

 

ちなみに、先日うどんこ病で葉っぱを全部落としてしまったアンブリッジローズですが、しっかり復活してきました。今後は、こういうことがないように大切に育てていきます。

f:id:mymykenshin:20190509055900j:plain

 

②ロアルドダール

f:id:mymykenshin:20190509060119j:plain

正直、これは買って大正解って思っています。

アプリコット色で香りの良いバラは大好きです。花も大きすぎずかわいらしい。

やっぱりイングリシュローズっていいですねと思う。香りは、お届けできないのが残念というぐらい素晴らしいです。

 

 

③プリンセスアレキサンドラオブケント

f:id:mymykenshin:20190509060605j:plain

 またもイングリッシュローズですが、これが、開くと素晴らしい。楽しみな品種です

 

④クレアオースチン

f:id:mymykenshin:20190509060942j:plain

またもイングリッシュローズですみません。今年買った6号鉢に、こんな立派に咲いてくれました。体力温存のためにとりました

 

 

 

その他

 この次はイングリッシュローズ以外が続々と咲くと思います。

f:id:mymykenshin:20190509061334j:plain

アンジェラも咲いてきました

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング