バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

遅ればせながら、白モッコウバラが満開。他も、もう少し

f:id:mymykenshin:20190501111939j:plain

こんにちは、mymykenshinです。今日から令和になりました。令和でも「バラとガーデニングと犬とネコ」をよろしくお願いします。

さて、今年のバラは気温が思ったほど上がらず、まだ蕾の状態のものが多いです。

そして先週ぐらいから黄色モッコウバラが満開となりました。

 我が家の白モッコウバラは、若干日陰ということもあり、開花が遅れることが多いのですが。

今日見たら、ほぼ満開になっていました。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①白モッコウバラと黄色のモッコウバラ

 モッコウバラは黄色を植えている人が大変多いです。↓こんなバラです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180421/20180421201125.jpg

バラを知らない人は、黄色のモッコウバラをバラと思っていなくて、「あれってバラなの?」って聞かれます。

原種のバラなのでとても丈夫。日当たりのいいところなら、ウドンコも黒星病も皆無で地植えならノーメンテナンスでOKです。

トゲもほとんどないのも良い。私の近所では少なくとも5件は見つけました。

 ↓興味あればクリックしてください。

そして私は、天邪鬼なので白のモッコウバラを植えてみました。

 

多分売れ行きは黄色よりもかなり少ないはずです。

黄色と比べると、地味ですが、その代わりとても香りが良いです。

 黄色も白も新苗で900円ぐらい。この子だけは、新苗からいきなり地植えしてOKです。ただ我が家では日当たりが悪いところに背が低い新苗で植えたので最初はちょっと大きくなるのに時間がかかりましたが、でかくなって太陽を浴びれるようになると2階に届きそうなほどでかくなりました。これは1本です。この写真は2階窓から撮りました。

f:id:mymykenshin:20190501113745j:plain

 この森のような中に玄関があります。なので夏でも木陰で涼しいです。

 

玄関からの様子。

f:id:mymykenshin:20190501114003j:plain

こんな感じで玄関から道路までのアプローチに数mの森林浴ができるのが我が家のうりなのです。

 

モッコウバラは、大きくしたくなければ夏にガッツリ剪定すれば上の黄色のモッコウバラのようにおとなしくなりますし、我が家のように伸び放題で巨大化にもできます。

②もうすぐ咲きそうな蕾たち

f:id:mymykenshin:20190501114318j:plain

スパニッシュビューティです。

去年の新苗。たったの800円が1年で立派になりました

作出は1927年なので1世紀近く愛されているバラです。1期咲ですが、すごく美しいピンク色の美しい花をたくさん咲かせます。しかも香りも良いです。

育てやすさも◎

 

ザウェッジウッドローズ。2輪目です。

f:id:mymykenshin:20190501115049j:plain

思ったよりも結構ボリューミーな花でした。

まだ大苗が小さいのに、それなりの花が咲きました。さっさと切って、来年に向けて大きく育てようと思います。

 ピエールドロンサールもいよいよかな。

f:id:mymykenshin:20190501115434j:plain

 

今年はロサオリエンタスのヘレンが大きな蕾をつけています

f:id:mymykenshin:20190501115607j:plain

あとちょっとです。
 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング