バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

イングリッシュローズって廃番品種の方が好きだったりする

f:id:mymykenshin:20190427211024j:plain

こんにちは、mymykenshinです。先日本ブログの読者からメールいただきまして。

その中に私が「David Austin社はなんでパットオースティンのような銘花を廃番にするのか理解に苦しむ」と書いたことにとても共感したと書かれています。

何でって話の中に、パテントが切れたからでは?という話があり。そうだろうね。

 

不思議なのは、イングリッシュローズって新品種よりも、そうやって廃番になっていく品種の方が素敵に感じるのです。失うから、そう思うのか?

でも、やっぱり昔の方が引かれるものがあるんですよね。私のようなものが、イングリッシュローズを批評するなんて100年早いかもしれませんが、ちょっと書いていこうと思います。 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①私のイングリッシュローズのバイブル

 有島先生と鈴木満男先生の監修

この本は本当に素敵な本です。2010年に発売されましたが、私はこの本が大好きで、いまだに眺めてしまうのです。

 

この本の冒頭に名花10選ってのがあって。これが花もすばらしいけど、写真も素晴らしい。

その名花10選の品種は

①キャスリーン・モーリー

1990年 廃番

【楽天市場】メインカテゴリ > イングリッシュローズ -English Roses- > か行 > キャスリンモーリー:バラの家 【バラ苗専門店】

②パットオースチン

1995年 廃番

【楽天市場】メインカテゴリ > イングリッシュローズ -English Roses- > は行 > パットオースチン:バラの家 【バラ苗専門店】

 

③セント・オールバン

2003年 廃番

パテントを取得しているナーセリーが生産を中止した為、
以後の販売は予定がございません。
 

【楽天市場】メインカテゴリ > イングリッシュローズ -English Roses- > さ行 > さ行 No.2 > さ行 No.3 > セントオルバン:バラの家 【バラ苗専門店】

 

④ゴールデンセレブレーション

1992年 

まだ売っています(^^)

 

⑤ワイルドエドリック

2005年 廃番

【楽天市場】メインカテゴリ > イングリッシュローズ -English Roses- > や・ら・わ行 > ワイルドエドリック:バラの家 【バラ苗専門店】

⑥ウィリアムシェークスピア2000

2000年 

パテントを取得しているナーセリーが生産を中止した為、
以後の販売は予定がございません。

【楽天市場】メインカテゴリ > イングリッシュローズ -English Roses- > あ行 > ウィリアムシェークスピア2000:バラの家 【バラ苗専門店】

 

⑦ガートルード・ジーキル

1986年 まだ売っています(^^)

 

⑧ジ・アレキサンドラ・ローズ

1992年 廃番

 

【楽天市場】メインカテゴリ > イングリッシュローズ -English Roses- > さ行 > ジアレキサンドラローズ:バラの家 【バラ苗専門店】

 

⑨コンスタンス・スプライ

1961年 まだ売っています イングリッシュローズ第一号です

 

⑩コテージローズ

1991年 廃番

【楽天市場】メインカテゴリ > イングリッシュローズ -English Roses- > か行 > コテージローズ:バラの家 【バラ苗専門店】

 

なんと10選のうち3つしか生き残っていません

 

ゴールデンセレブレーションとか、そうとう古くても残っているものもあります。

この中で特に①、②、⑥、⑩はもったいないな~って思います。

 

②残っているもの。廃番になったもの

 

なぜ廃番にするのか?どういう基準なのか。ちょっとわかりません。

もう一つ、自分が知っているイングリッシュローズで、これは他にないから外したくないと思われる品種を列挙すると。

 

まず写真にあるレディエマハミルトン

 これは木村氏も他にはないだろうと言っています。個人的には、もう少し樹勢がほしい品種ですが。

 

ジュードジオブスキュア

 この丸々の花を私はカワイイなと思いますが、そこは好みが分かれるとして、このバラのフルーツ香が本当に好きなんです。あと、アプリコット色では一番好きですね。

 

そしてクイーンオブスウェーデン

私が一目ぼれしたイングリッシュローズ。扱いやすいです。

 

 あとは黄色が欲しいなら、グラハムトーマス系をおひとつどうぞって。グラハムトーマスは殿堂入りのバラで超有名なのですが、発表当時では黄色の中では耐病性があるという評判でしたが、最近、他の黄色で強い品種がでましたので、その面ではかなり遅れています。それでもイングリッシュローズの美しさと耐病性ならシャルロットオースチンがいいかなと思います。

 

 

 で、最後の一つのパーツはピンクの美形ちゃんが欲しいのです。その候補として一番人気が高く、過去最高に美しいと(私のなかまうちで)言われたのがシャリファアスマ。

それが衝撃の廃番となりました。香りも素晴らしいんですよね。

【楽天市場】メインカテゴリ > イングリッシュローズ -English Roses- > さ行 > さ行 No.2 > シャリファアスマ:バラの家 【バラ苗専門店】

 

京成バラ園での写真

f:id:mymykenshin:20190429051524j:plain

過去にはヘリテージとか、ワイフオブバス(初期のころ)とか、色々あったのですが、廃番が続きまして。

ワイフオブバス

f:id:mymykenshin:20190429221746j:plain

 

驚異的な花びらの数のジェフハミルトンも廃番。

f:id:mymykenshin:20190429220912j:plain

 

上記の通り、キャスリンモーリーも廃番

f:id:mymykenshin:20190429221213j:plain

 

次から次へピンクの名花が廃番になり。本当に何がしたいんだが。

で現在売っているピンクの美形となると

セプタードアイルになるかと思うのです

f:id:mymykenshin:20190429221958j:plain

 

↓興味ある人はこちらで

 

そしてジェントルハーマイオニー

 

 他にもピンクはいくつかあります。そしてセプタードアイルも、ジェントルハーマイオニーも持っていますが、もしキャスリンモーリーや、シャリファアスマを売ってくれるなら、買いたいです。

 

似ているんだけど、やっぱり魅力の総合力で2つは、突出しているように思うのです。

 

白いバラだと、古い品種は、2つしか残っていなくて

クレアオースチン これは素晴らしいバラです。オースチンの名前が付いたバラは、特別なバラであることが多いですね。

 

ウィンチェスタキャシードラル

これは育てていますが、非常に美しいと思いますし、メアリーローズの色変わりで正室はとても優秀です。ただし小さなトゲがたくさんあって、そこは好きじゃないです。

 

 そして、メアリーローズ

これはグラハムトーマスとともに、イングリッシュローズが大流行したきっかけの品種なので、歴史的に価値が高く優秀です。

 

③2011年以降に発表されたものも悪くはない。だけど・・・

 オリビアローズオースチン 2014年

この品種は、イングリッシュローズの中で最高の耐病性だそう。バラの家でも唯一のタイプ1ですね。やはりオースチンの名前が付いたバラは最高レベル

 

トランクウィリティ

これは京成バラ園でも見てきましたが、非常に良い白薔薇のイメージです。

こんな房咲きは、そうそうないでしょう。

f:id:mymykenshin:20190430034838j:plain

 

 

ロアルドダール

アプリコット色のバラでとても優秀です。私も去年から育てています

 最新品種のザミリオンザフロス

とてもかわいらしい感じで、今までのイングリッシュローズとは違う系統

 

こんな感じで、さすがに、素晴らしい品種はポツポツと出ていますが、当然、売り出してみたけど、いまいちな売れない品種もあります。

 

ただ、これらの優秀な品種が、他にはない絶対的な魅力があるかというと、どうだろうって思ってしまいます。

 

というのも10年前はイングリッシュローズは、海外のバラなのに、日本人の感性を揺さぶる繊細さと、芳醇な香り。そして葉っぱはテカテカしていなくて、枝もしなった感じで自然界に溶け込んだような雰囲気をもっていました。

 耐病性については、素晴らしいまではいかなくても、丁寧に育てればきれいな花がたくさん咲く感じでした。

 

あくまで私のイメージですが、イングリッシュローズはハイブリッドティ(HT)全盛の時代に、全く違う概念を持ったバラで戦ってきたわけです。

HTは、耐病性を無視して美しさを求めたバラなので、相当な魅力をもったものを出さないと、絶対に勝てない戦いだったわけです。

 

ワイフオブバスも、メアリーローズも、グラハムトーマスも。本当に美しいものを提供しなくては勝てないという覚悟が感じられる。

最近は、HTはライバルではなくて、美しさを兼ね備えた丈夫さがテーマとなっています。

耐病性については、デルバールがタイプ1のバラをどんどん出しているのにイングリッシュローズではオリビアローズオースチンだけ。

そして美しさは、過去のイングリッシュローズと比較して、負けている部分もありますし、ライバルと比較しても、圧倒的優位性はないと思います

 

だから消えていく廃番が寂しくて仕方ないのでしょう。最新品種が過去を圧倒的上回っていれば、欲しいと思わないですから。

 

今のイングリッシュローズは、過去に大ヒットした映画やゲームシリーズの3作目、4作目って印象ですね。

1作目のような、衝撃的な感じは2作目以降は失せてしまう。ただ画面のクオリティは上がっていて、総合的な点数は優秀。

ファンとしては、やっぱりシリーズ1作目とか2作目が一番面白かったって言われてしまうみたいな。

③廃番になったものを復刻させてほしい。

バラの家でパテントがなくなった、ウィリアムモリスやアブラハムダービーを売っていて、びっくりして注文してしまいました。

まだアブラハムダービーは売っています

 

こういうのは、どんどんやってほしいですね。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング