バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ロサオリエンタス新品種が即日完売 モッコウバラ

f:id:mymykenshin:20190421131855j:plain

こんにちは、mymykenshinです。今朝、犬の散歩をしていたら、モッコウバラが美しく咲いてきました。

バラを知らない人は、あれってバラだったの?

みたいにいいますね。

中国の原種のバラですね。 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①モッコウバラ

黄色と白があります。両方とも日差しがあるところに地植えすれば、ノーメンテナンスで大きくなります 。

 

 肥料もいらないので、剪定だけかな。樹勢が本当に強いので鉢だと結構苦しいと思います。

地植えして数年たつとかなり大きくなりますので、毎年夏に、がっつり剪定しています。夏というのがポイントです。他のバラで夏が最後の剪定ってのは聞いたことないですよね。

来年の花の芽が(見えないけど)夏以降にできるので、秋以降だと花が咲かないということがあるそうです。

 

②ロサオリエンタスの新品種

 4月20日(土) 20:00からロサオリエンタスの新品種とその他新苗が売り出されました。21日の昼間にきがついたら、結構売り切れになってましたね。

【楽天市場】育て方・イベント > 即納バラ苗 > 即納バラ新苗:バラの家 【バラ苗専門店】

 

特にこのシャリマーは木村氏の自信作のようです。ピンクに外側白色で、ロゼット咲。

王道の美しさ。

これに抜群の耐病性

Type 1なのかなと思ったら、Type 0 

めちゃ笑った。

 

定義は、美しく病気にとても強いバラ。無農薬や低無農薬でOK

だそうです。Type 0は新設ですね。

相当自信があるようです。↓売り切れですがリンクはっておきます。

そして気がつくと売り切れ。木村氏は、本当に人気ありますね。

 多分、みんな悩んでいると思いますが、私の悩みは「ロサオリエンタスはデビューしすぎで、どれが良いかよくわからない」ってのが本音じゃないかなと 

 

③木村氏のエネルギッシュな情熱にファンが多いのかと

でも本当にすごいですよね。あれだけの品種を出して、色んな所に顔出して。最近はアジアでもビジネスしていて。

 

10年ちょっと前ですかね。木村氏がブログで「バラの家で切り花やめる」って突如決めて。そのきっかけは育種に専念するというものでした。

それまでの木村氏の代表作というと

 

わかな

 美しいバラなんだけど、蕾が固くて、咲かせるのが難しい。HTだったし。

 

今みたいに新作がポンポン。それも、だんだん質が高くなっていく。

 

どんどん遠い人になっていますね(^^)

 

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング