バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

イングリッシュローズに蕾 黒星病とうどんこ病

f:id:mymykenshin:20190314072053j:plain

こんにちは、mymykenshinです。今年大苗で買ったウェッジウッドローズですが、今朝見たら、蕾つけてる。しかも4つも。

いくらなんでも早すぎないか?と思いつつ。

 そして今年も異常気象の予感。病気が早速。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①バラの家で販売しているイングリッシュローズ

無加温の温室に入れて育てているみたいですね。だから外気より暖かく、葉っぱが多く出ているのもそういうことです。

しかし、この時期に蕾は早いですね。

他のイングリッシュローズには購入したばかりの含め、蕾なし。

今の時期だとモッコウバラぐらいだと思いますけどね。

 

こんな花が咲きます。(クリックで詳細な説明に)

②長雨で黒星病が早速

雨の前に予防しようとしたらいきなり長雨で、さっそく黒星病が結構出ました。

f:id:mymykenshin:20190314072915j:plain

まあ出たのは仕方ないとして、広がらないように、葉っぱを落とさないように、予防と治療をしていきます。

 

③温度差が激しいのでうどんこ病が

買ったばっかりのイングリッシュローズにウドンコ病が発生しました。この葉っぱがゴツゴツしてきたらそういうことです。ちなみに、白い斑点は先日まいた薬剤です。

f:id:mymykenshin:20190314073244j:plain

 

こんな感じになったら早めに対策しましょう。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング