バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

3月突入 今年は暖かいので早速 栽培作業開始

f:id:mymykenshin:20190302132019j:plain

こんにちは、mymykenshinです。いよいよ3月が始まりましたが、今年は暖冬のせいか、芽出しが早いような感じがします。

 したがって、栽培作業も前倒しで行う方が良いと思います。

 

写真のバラは天津乙女って昔に作出されたバラですが、世界的に人気のあるHTです。 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①まずは月初の施肥と、アブラムシ対策

去年は比較的、先手をうって、うまく防いだアブラムシですが。今年も頑張りたいと思います。

アブラムシは人間の目にとまるころから爆発的に増えますので、最初が肝心です。

昔買った現代農業という雑誌に、こんな記事がありまして

f:id:mymykenshin:20190302134157j:plain

f:id:mymykenshin:20190302134238j:plain

おばあちゃんの知恵ですね。実際に、くん炭の匂いが害虫忌避になるようで、畑ではよく撒くそうです。

くんたんはクレマチスの栽培で効くらしいです。また微生物の住処となり土壌改良にもなるそうで、有機栽培している私とも相性がいい。

 

ってことで、月初は、ボカシ肥料、オーガニック肥料、燻炭でスタートです。

ボカシ肥料は去年の秋にしこんだ半年物です。

f:id:mymykenshin:20190302134621j:plain

 


 

 

鉢には、光を嫌うボカシ肥料→オーガニック肥料→燻炭の順番で施肥しました。

f:id:mymykenshin:20190302134800j:plain

今年は実家からミカンが送られてこなかったのでミカンの皮は、まきませんでした。

 

これに近いうちに潅水タイプの殺虫剤をまけば、かなり抑えられるはずです。

 

農薬使いたくない人向けの手作り資材の方法もあるようです(私は海水が手に入らないのでやらないですが)

f:id:mymykenshin:20190302135647j:plain

農家さんってあれこれ、すごい技術を持っていますよね。

 

②庭の様子

庭は新芽が出てきて春ですねって感じです

f:id:mymykenshin:20190302135831j:plain

でも新芽って虫に狙われるし、病気になりやすいし、肥料はいっぱい食うので、のんびりしてられないですね。





 

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング