バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

野生のインコがたくさん

f:id:mymykenshin:20190301055657j:plain

こんにちは、mymykenshinです。今日から3月ですね。

 今週末から本格的に栽培準備しないとです。

そして私は色んなことに手を広げすぎて睡眠時間がとれていませんし、ちょっとブログの更新も遅れがち。がんばるのでよろしくお願いします。

 

↓こっちもよろしくお願いします

誰にでも簡単な健康ダイエット実践ブログ

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①最近野生のインコがたくさん

 ご近所の写真1枚しかないので↑の写真のみですが、ワカケホンセイインコというらしいです。

東京の生活に適応した野生のインコ!ワカケホンセイインコとは - ネイチャーエンジニア いきものブログ

上の写真でも、しっかり餌付けしていますよね(^^;

 

インコは色々思い出ありまして。5匹ぐらい飼っていたのですが、母親が、自称動物アレルギーで部屋で飼えなくなりまして、父親が外に鳥小屋つくって、そこで飼っていたのですが、とうとう逃がせという話になりまして。最後はお空に。

多分35年前ぐらいの話ですが飛び立つ姿を忘れられない。

 

その後、一匹のてのりインコが家の近くで動けなくなっていたので、保護しました。すごい可愛くて大切にしたのですが、ちょっと病弱だったのと。やはり家で飼えなくなって、冬は寒いから物置に入れて、昼は外に出してって繰り返していたのですが。

 

ある日、物置から出してあげるのを忘れてしまって。小学生のころの話なのですが。

そしたら死んでしまって。「ごめんね~」ってたくさん泣いたのを覚えている。

 

昔は、環境のこととか全然考えていなくて、モラルも低かったよなって思います。

だからというわけではないですが、今のペットは大切にしています。

 

 

 

②動物愛護には責任が大切

 

うちの近所ですね。餌付けする人が多いんですよ。特にネコ。何匹子猫いるねんって。

 

「いいじゃんネコ可愛くて。」

イヤイヤ。フンの被害とか、結構ありますし。餌付けするなら避妊してからやってほしい。ちなみに避妊のボランティアの方もいて。憤慨しておりました。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング