バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

猫を飼うのは楽しい。

f:id:mymykenshin:20190201000011j:plain

こんにちは、mymykenshinです。猫を3匹も飼っているとネコが、それぞれに個性をもっていて時々、中に人間の魂が入っているんじゃないかと思うぐらいです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①犬とネコの違い

犬を一匹しか飼ったことがないので、犬を語るのは申し訳ないけれど、うちのココちゃんは本当に忠実犬です。

そして食べ物に貪欲。

 

なので、毎日、毎回同じ反応する感じです。特に私になれているので、私が行くと吠えて「ダッコシテー」って。他の(=^・^=)を抱っこしていると、すごいやきもちをやきます。

 

猫も、それぞれに行動パターンがありますが、いつも同じ行動するとは限らない。

うちのロキ君は夏目友人帳の、ニャンコ先生によく似ている。

f:id:mymykenshin:20190201000903p:plain

模様が似ているだけじゃなくて、ドタバタ走るところとか。

メタボで太っているところとか。

 

寝ているといつの間にか入ってきて布団の上で眠っている。冬はあったかくて助かる。

 

ララは女子に甘えん坊。

ルルは臆病系です(でも実は甘えたがっているようにも見える)。

 

犬はさびしんぼうの人にいいと思います。本当に飽きもせず寄り添ってくれます。

(でも世話は大変だけどね)

②ネコを飼うのは簡単

猫用トイレを用意して、餌と水を上げるだけ。風呂に入れたことはありません。

1日ぐらいは平気で留守番できるけど、長期の不在はやめた方がいいでしょう。

 

 

猫は環境が変わるとすごくストレスなので、基本的にホテルとかなしなので。

 

そして犬との違いは「躾をしなくていい」と、「散歩にいかなくていい」

 

この2つのメリットは高いです。

 

あと、ネコも犬もそうですが、高齢者はペットより先に死んでしまう可能性があるので、辞めた方がいいでしょう。

高齢者は里親になれないからとペットショップで買う人も多く、年齢的にだんだん精神年齢が落ちてくるので、捨ててしまう人もいるようです。

(もちろん若い人にも身勝手な人はいますし、高齢の方でもちゃんとした人は大勢いますが)

 

そんな感じですが、猫はやはり世話が一番楽な動物なのではないかと思ってしまいますし、それぞれの個性があって、愛せると思うのです。

 

③最後は宣伝(^^;

herbykatz.blog92.fc2.com

わが家の幸せネコ生活はここからはじまりました。

 

でも、PRを頼まれたわけではなくて、私が勝手に書いているだけです。もちろん無責任な人には里親になってほしくはありませんが、もしネコどうしようかなって人は相談してみるのも良し。

きっと、スレ主が猫を飼う資格があるか判別してくれます。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング