バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

もうすぐルルが来て1年

f:id:mymykenshin:20190117214013j:plain

こんにちは、mymykenshinです。ブログって時に、日記として機能しますよね。

そういえばルルをうちの家族にしたのって今頃じゃなかったっけ?

って調べたら2018年1月21日でした。

もうすぐ1年なんですね。だけど、なつくまでいかないんですよね。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

最近、このブログの読者になった方は経緯がわからないと思うので、振り返ると。

うちにはロキとララという先住猫がいます。4年前ぐらいだったかな。ボランティアの方から譲っていただいたのです。

その人のブログがこちら。

herbykatz.blog92.fc2.com

この岩田さんのおうちに家族でお邪魔したところ里親探しのネコが20匹以上いたかな。この中から好きなのを選んでいいよって。

だけど2匹同時にお願いしますって。1匹だと寂しいから2匹というのが岩田さん流です。そこで決めたのがロキとララ

f:id:mymykenshin:20181125140252j:plain

左がロキ♂で、右がララ♀。ロキ君はちょっと太っていて、愛嬌たっぷり。すごく人懐こい。ただし抱っこは嫌い。

ララは性格がツンデレ。ママに甘えるが大好きで。男性陣にはなつきません。

2匹もいるから別に他の猫を飼うつもりはありませんでした。

 

ですが去年の冬から、我が家の1階のリビングの前に、毎晩ルルが眠りにくるようになりました。左耳がカットされているのは避妊手術をうけたサクラネコだからです。

f:id:mymykenshin:20190117214830p:plain

2018年1月の冬は寒かったじゃないですか。だからルンペンのおうちを作って、中に湯たんぽ入れていました。

f:id:mymykenshin:20171226125424j:plain

こんな感じだったんですけど、去年に大雪予報。

ネコ死んじゃうよ~って。それで家に入ってきたら捕獲しようと大雪の前の日に窓を開けていたら、入ってきたので、そのまま捕獲

www.rosarian777.com

捕獲してわかったのですが、病気持っているかもしれないから、ゲージに閉じ込めることになりました。

そして2か月後に病院で検査。ところが全くなついていなかったので、私が無理やりゲージに入れたのですが。

ひっかきと噛みつきで負傷。まじで痛かった。

 

結果的に病気はなく、ワクチン打って他の(=^・^=)と接触をゆるされました。

 

ルルって人間から虐待受けた?と思うぐらい臆病で警戒心が強い。だから未だにさわれません。

他のネコ達についていって、一生懸命ネコミュニケーションをとる努力はしています。

 

 

そして最近やっと他のネコとくっついて寝ることができるようになりました。

f:id:mymykenshin:20190117221058j:plain

 

家族たちは無理になつかせようとしないで、朝におはようと挨拶して、時々近づく。

最初は近づくだけで逃げ出していましたが、最近はギリギリまで我慢している。

怖くなると耳が横になるんです笑

 

そうこうしているうちに人間の近くも通れるようになって。

 

たぶん、ルルなりに、ほんの少しずつ距離を縮めようと努力しているのはわかります。

そうこうして1年たってしまいました。

 

洗濯物を干しているときに窓が開いていても逃げ出そうとはしないんだよね。

居心地は悪くないようです

 

なんか知らないけど、なつかないのにカワイイんだよね。不思議なネコだ。
  

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング