バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ぶどうの誘引

 おはようございます、mymykenshinです。

昨日は、ブドウの誘引をしました。写真は2018年夏のブドウの収穫した状態。高級品ほどは甘くないけど、獲れたてでフレッシュですっきりした味わいで大満足でした。

まだ房数が数個なのですが、今年はきっともっといっぱいできると思います。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①植えてから今まで

 

2012年12月2日

 

買ったの6年前でした(^^;

店は楽天の花ひろばオンライン (現在 苗木部)

こんな感じで売られています。

www.hanahiroba.com

ホームセンターにも植えられていて。私もブドウを育てたくて6年前に買いました。

最初の年にちょろっとできて、いい感じと思ったのですが、翌年から全く葉っぱだけで。

地植えしたところが背が低いうちは日当たりが悪かったからかもしれません。

バラのことはわかってもブドウのことは全然わかりません(^^)

 

で、毎年肥料やるぐらいで何もしなかったのですが、一昨年からボカシ肥料やら光合成細菌などの有機栽培をバラと同じ手法でやったら。

すごい成長しまして。ツルが5m以上は伸びたかな。我が家のガレージを縦横無尽にツルを伸ばして、車にツルの先が触るぐらいになりました。

 

本当に植物って不思議ですよね。特に地植え。西洋シャクナゲとか、植えてから8年ぐらいして急にいっぱい咲かせるとか。

 

 

②ブドウもいいけど葉っぱも好き

ブドウを育てたかったのは、風景もいいからです。ブドウの葉で装飾されて、実がたくさんなっている庭って素敵じゃないですか。

それも2年前までは99%諦めていました。また騙された(--)

そんな感じ

それが急に大きくなりまして、バラの日照権を侵すじたいまで

とりあえず、ツルを下ろしてきたら通れないぐらいに。

f:id:mymykenshin:20190114055530j:plain

根元もこんなに太く

f:id:mymykenshin:20190114055703j:plain

で、これを上に誘引しました。

f:id:mymykenshin:20190114055830j:plain

去年の雰囲気からすると、このメッシュの部分が葉っぱでいっぱいになるはずです。

そして写真の手前側に容赦なく伸びていて

f:id:mymykenshin:20190114060016j:plain

来年収拾つかなくなりそう。

向かって右側が南側。左側が裏庭みたいになっているので。ブドウが右側であばれると左側に太陽が入らない問題が発生します。

それでなくても、ガレージが日差しをさえぎっているので。それでもガレージをうまく周回してくれて実がたくさんなったら。それはそれで楽しいかな。

 

冬は春や夏のそういうイメージを膨らませながらやるので、私は結構好きなのです。

春になると、どんどん色々伸びてきて、コントロール不能になるので冬のうちなんです。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング