バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

あけましておめでとうございます。2019年元旦

f:id:mymykenshin:20190101102152j:plain

あけましておめでとうございます、mymykenshinです。昨年中は、たくさんの訪問者さんがいらっしゃってありがとうございました。

今年は更にたくさんの方に訪問いただけるように、頑張って書いていくつもりです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①一人でも多くのロザリアンを作るために

昨年の訪問者さんですが、2018年1月は6000PV が12月は10万PV達成しました。やったー。

でも姉妹ブログ込みで10万PVです。

このブログだけだと5万PVちょっとです。 最初はアクセス数伸びなくて、色々と試行錯誤しましたが、結局、読者目線で書いていったら、だんだんPVが増えてきた感じです。

 

ところで新年早々ですが、花を取り巻く深刻な環境について書いていきます 

今、日本では花文化が壊滅しようとしています。昭和では花嫁修業といえば、お茶、お花、ピアノでしたが。そんな文化は平成とともに消えうせてしまい。

 

お花屋さん減りましたよね~。見ての通りの需要減です。さらにさらに輸入ものが安くて品質もそこそこで、日本の農家さんはさらに苦しいことに。

 さらに鉢が一番悲惨な状況となっています。特にここ10年は悲惨なことになっています。

減少している理由は、よくわかりません。

もしかしたら経済環境が影響しているのかもしれません。生花は数日で枯れてしまう。そのために1000円以上のお金を払えないということかもしれません。

 

日本の家計支出でいうと、スマホなどの通信費が幅を利かせて、他の支出が抑制されているのが現状です。

でも昨日も近所の人にパットオースチンを差し上げたんです。

こんな寒いのに咲きすぎて困る~(^^;って。お正月に飾ってください。

冷えているお部屋なら長持ちすると思うのでって

ちなみに、さし上げたおうちは、ココチャンがいつもオヤツをいただているおうちです

f:id:mymykenshin:20190101212802j:plain

わざとなんですけど、下手に手を入れないで、パチパチ切って、トゲも葉っぱもそのまんまさし上げました。

すごく嬉しそうな顔をしていました。きっと、さし上げたあとに、花瓶にいけるときに香りとか色とか見ながら、感じるものがあるはずです。

そういうバラですから。

実物に触れたら良さがわかると思うのです。

 

話は少し飛びますが、私がガーデニングを始めたのは13年前。家の庭に植物を埋めるためでした。奥さんからバラはやめてほしいと言われて、最初はクレマチスだったんです。だけど、やっぱり少しずつ初めてしまい、木村卓功氏のブログを読んでいると、買いたくて買いたくて仕方なくなったのです。

 

そのときは栽培方法とか新しい品種について語ってくれたり。本当にバラの普及伝道師みたいな感じでした。その努力で、バラの家はインターネットの園芸部門でかなりの高いランキングです。

私も木村氏のブログがなければ、バラをそれほど育てなかったと思います。私個人だけで数十万円は確実に使っています。

 

結局、不振の一番の原因は、経済的な余裕のなさかもしれないけど、2番目は魅力が伝わっていないだけなんだと思います。私のブログは、木村氏と同じように、これからも魅力を伝えてきたいと思います。

 

 

 

②お正月 おみくじは?

さて元旦。早速、深大寺にお参りしてきました。なんかお正月にお寺って違和感ありまくりですが、近くに名所があるのは助かります。

f:id:mymykenshin:20190101214445j:plain

深大寺は湧き水が豊富なので湧き水で手を清めます。冬の時期は湧き水は逆に少し暖かく感じるんですよね。

f:id:mymykenshin:20190101214658j:plain

無病息災を祈り煙をかぶって

f:id:mymykenshin:20190101214844j:plain


 お祈りしました。「家族が健康でお金が儲かりますように」毎年そればっかり(^^;

そんな俗な私におみくじで天誅が下ります

f:id:mymykenshin:20190101215156j:plain

久しぶりに凶をひきました(+_+)

なんとなく引きそうな予感はありました。仕方ないので、もう一度引いたら、末吉。

どうやら今年の運勢はあまりよくないようです。

そして厄除けのお守り500円買いました。 200円×2+500=900

正月早々凶を引く出費となりました。

とりあえず、気をつけて過ごします。(←あまり気にしていないけどね)

 

では本年もよろしくお願いします。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング