バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今年最終出勤 ノイバラの種

f:id:mymykenshin:20181227071539j:plain

おはようございます。mymykenshinです。今日は年内最終出勤日です。

明日からゆっくりできます(^^)。

※写真はペッシュボンボン

10年ぐらい前に発表の品種で、香りがよくて。育てやすい。花もかわいい。

日本語名は「桃のお菓子=ペッシュ・ボンボン」

 ピーチバラですね。女性に根強い人気です。

 

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ノイバラの種

 わが家にはノイバラが植えてあります。特に目立つ存在ではないのですが、やはり野生種。ポロポロ咲いているとほっとする空間になります。

写真が探せないんですよね。今年の春はしっかり撮っておきます。

そんなノイバラのローズヒップ(種)が11月中頃にゲット

f:id:mymykenshin:20181112073606j:plain

木村氏の著書によると、このローズヒップを日陰で乾燥させて周囲の赤い部分を剥ぐと種がとれるそう。

なのでやってみました

乾燥させた実

f:id:mymykenshin:20181227073432j:plain

爪をたてて、赤い部分をはぎとって

f:id:mymykenshin:20181227073513j:plain

種ゲット。

f:id:mymykenshin:20181227073551j:plain

100個以上とれた(^^)

これを2月にバーミキュライトで発芽させるみたいです。

そして秋に台木ができて、そこで接木ができるそう。

長い話だな~。売っていないかな。

とりあえず100本の台木作りって。絶対に奥さんに文句言われそうです。

 

さて会社に行きます。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング