バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

大苗の注文のための特集記事いろいろ

f:id:mymykenshin:20181222141744j:plain
こんにちは mymykenshinです。

皆さんは、大苗を予約されたでしょうか。皆さんの大苗を予約の手助けになられるように、バラ園やその他情報誌から紹介してきました。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①紹介用の記事

色々書きましたね(^^)

リンクをまとめて見ました。

色別の超オススメのバラ特集 絞りのバラ編 - バラとガーデニングと犬とネコ

色別の超オススメのバラ特集 黄色のバラ編 - バラとガーデニングと犬とネコ

色別の超オススメのバラ特集 青のバラ編 - バラとガーデニングと犬とネコ

色別の超オススメのバラ特集 杏、オレンジのバラ編 - バラとガーデニングと犬とネコ

色別の超オススメのバラ特集 ピンクのバラ編2 - バラとガーデニングと犬とネコ

色別の超オススメのバラ特集 ピンクのバラ編1 - バラとガーデニングと犬とネコ

色別の超オススメのバラ特集 白バラ編 - バラとガーデニングと犬とネコ

色別の超オススメのバラ特集 赤バラ編 - バラとガーデニングと犬とネコ

バラ大苗予約開始 絶対おすすめ品種50 その4 - バラとガーデニングと犬とネコ

バラ大苗予約開始 絶対おすすめ品種50 その3 - バラとガーデニングと犬とネコ

バラ大苗予約開始 絶対おすすめ品種50 その2 - バラとガーデニングと犬とネコ

バラ大苗予約開始 絶対おすすめ品種50 その1 - バラとガーデニングと犬とネコ

 

そして自分で育てているバラの一部も紹介してきました。これで全部ではないですけどね。

おうちのバラ の検索結果 - バラとガーデニングと犬とネコ

 

基本的にバラは実際の咲いている姿を見ると、きっと自分にあっているバラが見つかると思うのですが、地方に住んでいる方は、なかなかバラ園に足が運べなかったりしますし。

 

それに多くのバラ園は、頻繁に品種の交換をしませんので古いばっかりなんですよね(--;

東京、千葉だと京成バラ園だけが新しい品種が見れますね。

 

私の家の近くの神代植物公園とか、ピースとか天津乙女とか、クィーンエリザベスとか。HTやFLばっかり。

いや綺麗なんですけど、古すぎて参考にはならない。

 

もし可能であれば、「国際バラとガーデニングショウ」に参加されると、最新品種が見れて楽しいです。

あと個人的には横浜イングリッシュガーデンは面白い。現在、趣味の園芸の講師の河合先生が監修しています。

ただし横浜イングリッシュガーデンにはイングリッシュローズばかりなのではありません。庭の雰囲気がイングリッシュガーデンなのです。

私も勘違いして行きました。行って良かったですけどね。

 

あと、どうしても一度行きたいのが大阪 泉南のイングリッシュローズガーデン

www.davidaustinroses.co.jp

2019年。行く機会があれば大阪に行ってきたいと思います。(←まじ)

 

私が大阪までバラを見に行くのが旅費考えると普通の人にはありえないですよね。

だから、皆さんに変わって色々と取材してお届けしています。是非ご参考になさってください。

私の視点で色々と書きたい放題です。

②どれを育てるかは個人の趣味が出ますね

私がオススメしているのは、やはり育てやすくて、美しくて、できれば香りのいいもので、よく咲くものが中心になりますね。

 

後は、好きな人が多そうな品種を選ぶ傾向にあります。

でも自分が注文しているのは、結構違ったりします(^^;

ガブリエルとか

f:id:mymykenshin:20181222141209j:plain

こんな美しいバラはそうそうないだろうと思うのですが、栽培は上級者用なので薦められないですね。

 全く同じ花形のもので育てやすいのが出てしまうと、ほとんど売れなくなってしまうのではないでしょうか。

 

あとは一般向けしないのですが、実物見たら育てたくなったが、ラベンダーメイディランドです。(一枚目の写真)

 

 

 

名前も花も似ているのに、ラベンダードリームというのもあって、同じ京成バラ園でかなり美しく咲いているのですが、

f:id:mymykenshin:20181222150349j:plain

前に育てたんだけど、いまいち咲かないうちに枯れてしまって。

・・・ただ下手くそな頃だったので、今ならもう少し咲かせられるかなと思いましたが、今回はパスしました。

 

そして、それほど人気があるわけでもない、ザウエッジウッドローズは、このツンツンな感じが気になるのです。

 

 

私はツンツン系が好きなんだなと思いますね。シエェラザードとか。

 

③自分で育てる品種は、育ててみてオススメすると思います。

 普通の人は庭がそんなに広くあるわけじゃないので、数本を丹念に育てることになると思いますので、自分だけの数本に出会えるように頑張りますね(^^)

 

それから、まだ余裕あるのですが、いつか庭がいっぱいになってしまったら、品種入れ替えのためにいくつかプレゼントします。でも、まだ先だと思います。

2020年あたりかな。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング