バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラの挿し木のやり方と法律

f:id:mymykenshin:20181220150127j:plain

こんにちは。mymykenshinです。

ここ数年、少しずつバラの挿し木をしていまして、今日は挿し木のお話です。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①最初に法律

バラにも著作権がありまして、著作権が切れていないものは、バラの家のような、ちゃんとした業者 から購入することをオススメします。

バラの開発にはすごいお金が、かかっていて、個人同士が自由に増殖すると開発した人が利益が得られなくなります。

 

それは、広い目で、素敵なバラがなくなっていくことになりますので、ちゃんとお金を出して買いましょう。個人オークションとかも、きっと正当な業者ではないのでやめましょうね。

古いものは、著作権が切れているので、勝手に増殖しても問題ありません。

 

それと後で書きますが、挿し木なんかしても花がまともに咲く確率はかなり低いですよ。その手間暇と時間をかけるぐらいなら、ちゃんとした苗を購入する方が楽しめますし、時間も節約できると思います。

 

②個人でやる挿し木は法律違反なのか?

育苗法を調べていると個人で営利目的でなくても、増殖したらダメだと法律改正があったみたいですね。育成権というのが独占されているので、無断で育てること自体がアカンというわけです。

しかし、法律的には無理がありますよね(^^;

 

こういうときは、権利者に損害を与えたらアウトと思っていただいて良いと思います。

例えば、一番悪い例は、勝手に増殖して売るって行為ですね。確実に損害を与えています。

次に悪い例は買えばいいのに、友達が持っているのをもとに増殖するという行為ですね。育成権を逸脱しています。

 

 

③では挿し木の話

挿し木は超簡単です。枝の先っぽを斜めに切って、葉っぱを2枚ぐらい残して写真のような形にします。

f:id:mymykenshin:20181220161644j:plain

挿し木に葉っぱは、ほとんど必要ないので何枚もある必要はありません。(それを維持する能力がないですし)

特に斜めに切ったところから根が出てくるわけですが、なるべく細胞が壊れてない方がいいわけで、超切れ味の鋭い剪定ばさみか、ナイフで先っぽを削ると良いでしょう。

 

そして、先っぽに水をつけて、ルートンという薬剤をつけます。

f:id:mymykenshin:20181220162055j:plain

こんな感じで

f:id:mymykenshin:20181220162140j:plain

それをポットに水分を吸ったバーミキュライトを入れて、そこにさすだけ

f:id:mymykenshin:20181220162308j:plain

簡単でしょ。

 

管理方法は、少し湿った状態を確保すること。部屋の中がいいと思うのですが、我が家はネコにいたずらされて、やむなくベランダに引っ越しさせましたが、成功しました。

ただむちゃ寒いとやばいかも。10月下旬の秋が適宜かなと思います。

バーミキュラライトは、びちゃびちゃに湿っている必要はなくて。私とかは「やばい一週間忘れていた」って乾いた状態に慌てて水を上げても意外と大丈夫でした(^^)

 

10月下旬にはじめて1か月半ぐらいたったのが今日の状況ですが、こんな感じ

f:id:mymykenshin:20181220162840j:plain

かわいい根が出ていますね(^^)

他のも

f:id:mymykenshin:20181220163009j:plain

そして、ベランダに引っ越した、このカワイイ根っこが、今度は外の野良猫にいたずらされたので、ちゃんとした鉢に植え替えることにしました。

ちなみに、根っこが出てくる確率は5割ぐらいでした、ネコがいなければ、もっと上がったかも知れません(--)

f:id:mymykenshin:20181220163322j:plain

土はバラの培養土でやりました。どこに苗があるのか見えないですね(^^;

 

そして去年作って、一年間大切に育てたのがこれ

f:id:mymykenshin:20181220163513j:plain

一応根が張っているけど、1年間で、この程度よ。きれいに咲くのはいつのことやらって感じです。

 

やはり台木がノイバラとかしっかした野生種じゃないとだめなのかな。

だから苗を買うのがもったいないから、挿し木でとか考えない方がいいよ。何年先になるかわからないから。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

住友化学園芸 植物成長調整剤 ルートン 15g
価格:308円(税込、送料別) (2018/12/20時点)

 

④まとめ

きっと、これを読んでいる人は「写真の挿し木は何ですか?」ってことを聞きたくなると思いますが、内緒ですw

ヒントは、もう買えなくなった品種なんですよね。買えればちゃんとお金出して買ったんですけどね。(前から読んでいる人は、「ああ、あれねっ」って思うかも。

そして、一品種じゃなくて、数品種なんですが、それが(=^・^=)が荒らしたお陰で、どれがどれだかわからなくなってしまいました(--)。

 

 したがって、私が種苗法に法律違反しているかどうかは、遺伝子検査してからでないと始まらないということになります。(私だってどれがどれだかわからないんだもん)。だから仮に違反したとしても、個人の趣味レベルで追及されるはずはなくて、後はマナーの問題となるのでありました。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング