バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

冬の準備に向けてローズスクリュー購入 パットオースティン

f:id:mymykenshin:20181215192617j:plain

こんばんは。mymykenshinです。庭には、パットオースティンだけが、めちゃ咲いています。時期的には、そろそろ冬眠の季節なんだけど(^^;

 

そんなこんなで、咲いてもバンバン切っています。今日切ったのは上のような感じ。

で、どうするかというと、お隣にさし上げています。

羨ましい方もたくさんいるでしょう。年間、何本上げているかわからない。

なんで自分の家に飾らないかというと、(=^・^=)ネコがいるからです。

食べちゃうからね。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ローズスクリューというものを購入しました。

バラを地植えすると、株元から30~40cmぐらい離れたところに40cmぐらい穴掘って、底に肥料を置いて(元肥)、また埋めるという作業があります。

ところが、東京や都市圏にお住まいの方はわかると思いますが、地植えしても、その周りにスペースがあまりないのです。

例えば株元から30~40cm離れたところに 穴を掘るためには40~70cmのところにスコップを入れるわけじゃないですか。

ところが都会の狭い庭だと70cmのところはコンクリートだったりするわけです。あるいは、そういうところに色々植物植えていたりもします。

 

だからバラを育てて10年以上ですが、地植えのバラに本来の元肥をやったことなくて、いつも株元表面に撒く感じでした。

そこでローズスクリューです

 

 株元30cm~40cmのピンポイントに穴が掘れて、元肥が簡単です。

f:id:mymykenshin:20181215194545j:plain

先っぽがこんな感じ

f:id:mymykenshin:20181215194655j:plain

これを、土に入れてぐいぐい回します

f:id:mymykenshin:20181215225134j:plain

これが、簡単にドンドン掘れます

f:id:mymykenshin:20181215225746j:plain

あとは抜けばいいです。

f:id:mymykenshin:20181215230104j:plain


ところで、名前が全然ローズスクリューではありませんでした(^^;

f:id:mymykenshin:20181215230307j:plain

この穴掘り良いといいますよ。冬の作業がとても楽になります。

 

ちなみに、こうやって穴掘って元肥を上げると、根が下に伸びて安定するそうです。表面に肥料をあげるとどうしても根が表面近くに密集してしまうようです。

 

 

 ②まとめ

うちのパットオースチンは、地植えで10年以上になりますが、かなり上手に育ったたと思います。こうなると地植えは最強で、手間なんて鉢の4分の1ぐらいですかね。 

水やりは基本いらないし。肥料を根元にパラパラまくだけ。

 

ただし地植えは害虫出るとやっかいで、パットオースチンもでかくなりすぎて。

去年はカイガラムシだらけにしてしまって。冬に大丈夫か??って感じでした。

剪定もすごい大変で、上の花を摘むのにトゲがめちゃ邪魔します。

f:id:mymykenshin:20181215231747j:plain

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関ること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング