バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

色別の超オススメのバラ特集 絞りのバラ編

こんばんは、mymykenshinです。一通り色別特集をやってきましたが、それらの色以外のものでも素敵なバラはあります。特に絞りのバラはなかなか面白いので、赤、白、青、ピンク、オレンジでもれてしまった絞りのバラと、その他のバラを紹介していきます。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①絞りのバラ編

1.ロサムンディ

トップバッターの写真のバラを見て、すぐに品種がわかる人は、結構オタクの部類に入るのではないかな。オールドローズのロサムンディです。

イギリスでは、多くの人が育てているとききました。

一季咲きで育てやすく、バラの家では無農薬ランクです。ただ黒星病に強いけど、うどんこ病にかかると聞きます。一度育ててみたいな、バラの一つであります。

 

 

2.クロードモネ

絞りのバラといえば、デルバールのペインターシリーズ。その中でお気に入りなのがクロードモネです。花形、色ともに美しく、デルバールしてはコンパクトに育てやすい。

f:id:mymykenshin:20180610203941j:plain 

 

 

3.マルクシャガール

クロードモネに似ていますが、モネが中輪なのに、こちらは大輪です。おなじくデルバール

f:id:mymykenshin:20181213213252p:plain

 

 

 

3.モーリスユトリロ

私がかつて育てていました。本当にヘタクソな時代に、この子だけはきれいに咲いていましたので、育てやすいはずです。

4.ポールセザンヌ

いま育てています。素敵ですよね。意外と育てやすいです。

 

 

 

 

②まとめ

デルバールの絞りがとても華やかで素敵です。育てるとバラの奥深さを知ることになるでしょう。

うちの奥さんは絞りがあまり好きではないようで。

病気に見えてしまうようです。いいと思うんですけどね。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング