バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

色別の超オススメのバラ特集 杏、オレンジのバラ編

f:id:mymykenshin:20181204221728j:plain

おはようございます。mymykenshinです。いよいよ今日から始まりましたね。

何が?って

楽天スーパーセールに決まっているじゃなですか(^^)

初心者向きの定番苗が、送料込みになったりしているので、いいのではないでしょうか。私は今回苗はパスで資材を購入します。

 

【楽天市場】育て方・イベント > バラ苗 専門店 バラ苗販売 バラ苗通販:バラの家 【バラ苗専門店】

 

ちなみにスーパーセールは毎月行っているお買物マラソンと同じシステムで、買ったショップ分だけポイントが増額します。

楽天スーパーセールは12月4日20:00~12月11日1:59まで

今日は私の好きな杏色やオレンジ特集です。

 

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①オレンジのバラの性質や花言葉

オレンジのバラの花言葉は「絆」「信頼」「さわやか」

 

私はオレンジとか杏色のバラが好きですね。なんか元気が出るというか。

香りもフルーツとかティーの香りが多くて。 

 

②オレンジや杏色のバラのオススメ品種

1.レディエマハミルトン

オレンジのバラで一番最初に思い浮かぶのは、やはりこれ。大きくなりすぎず、最初はオレンジで散るころにはピンクになっています。実物見るとメチャ美しいです。

私も今年から育てているのですが、いまいち生育が悪くて、どうしちゃったの?って感じですが、来年は頑張ります。

f:id:mymykenshin:20181204225719j:plain

本当は、同じイングリッシュローズのパットオースチンも紹介したいんだけど、カタログ落ちです。

 

 

2.ガーデンオブローゼズ

村上先生が、ご自宅の庭で、ほぼ無農薬で育てていると話していました。これも大きくなりすぎなくて良いと思います。

f:id:mymykenshin:20181204231019j:plain

 

 

 

3.カオリカザリ

この写真は自宅の庭の写真です。かおりをかざるってぐらい香りが良くて、この深みのある色は、なかなかないです。

ただし、育てるのは初心者にはちょっと難しいかも。

f:id:mymykenshin:20181006151537j:plain

カタログ写真

f:id:mymykenshin:20181006151754j:plain

 

 

 

4.薫乃

1枚目の写真は薫乃です。このバラの香りは、一言でいえば「やばい」です。鼻を近づけるとクラクラします。花がちょっと崩れた形かなと思うと、つぼみから咲き始めが、もっとも美しい。私の大好きなバラで、このバラは育てないと花の良さはわからない。

ですけど、消毒必須の簡単な部類ではないです。小山内先生も、薫乃が好きだなと言っていました。

 

 

 

 5.ラパリジェンヌ

デルバールのオレンジから選ぶなら、ラパリジェンヌかな。他にもあるんだけど、このピンクとオレンジのグラーデーションが引かれる。香りもいいし、育ててみたいバラです。

※カタログ写真より

 

.ジュードジオブスキュア

杏色で丸いバラで、フルーツの香りがすばらしいんだわ。イングリッシュローズの定番で、私も育てています。右の丸い花

f:id:mymykenshin:20181205001244j:plain



 

 

 

  

 ③まとめ

 

私の好きなオレンジと杏色の世界はどうですか?おもしろそうでしょ。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング