バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今の時期はやることないので冬の準備

f:id:mymykenshin:20181129071734j:plain

おはようございます。mymykenshinです
この時期、あまりやることないですよね。虫退治も終わっているし、雨も少なくなったし。

水やりは鉢でも1週間に1度くらい。

なので冬準備に資材とかの購入を検討しましょう

※写真のバラは、めずらしく種類がわからない(^^)

ジャスミーナかな

※12月1日午前中から、このページへのアクセスが急増している件

 

今までみたことないようなPV数が表れて、本人びっくりで、きっとこれはサイト攻撃に違いないって思ったのですが・・・・

グーグルにも、報告したのですが・・・。

 

どうやら、タイトルの「今の時期はやることないので冬の準備」というのが、グーグル検索に非常にヒットしてしまったようです。タイトルにバラとか書いていないもんね。

 

検索された方は、きっと「週末やることないな」とか、そんな感じで見に来た人が多いのではないかなと思います。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。もしよろしかったら、是非いろいろ見ていってください。

 

www.rosarian777.com

以下ブログ本文

 

ふと、昨日ブログのユーザーの地域の統計を調べていましたが、やはり関東、関西の大都市圏が多いですね。

人口の関係だと思いますが。

あまり個人的なことを書かないので初ですが、私は大阪生まれなんです。でも8歳のときに東京に来たので、関西人にも「大阪生まれなの??え~」って言われます。

大阪生まれなのですが、すっかり東京の人なので、時々「もっと大阪の人とうまくやりたいな」って思うことがあります。でもうまくいかないんだな~

そういう感じなので、大阪読者が東京都の次に来ているのはうれしいです。ちなみに阪神ファンです。ここ数年全然見なくなりましたが。

 

あとはバラの生産地の広島、岐阜もちょっと多いかな。ちなみに広島は両親の実家で故郷みたいなものです。

あまり多くないのですが、東北地方、北海道の方もいらっしゃって。前に山形の方からもメールいただきまして。

そういう人はとっくに冬支度に入っていますよね。東京中心ですみません。

 

なるべく全国に読者がいるんだなと思って書いていきます。 

で、東京や大阪の人は12月末から1月に、結構重労働な冬支度が待っています。

 

まず必要なのは土ですよね。今もセールしていますし、12月のスーパーセールで大々的にやるはずです。

 

そして肥料ですが。これは好みですが、元肥として人気なのはバーク堆肥ですよね。

私は動物性は使わないことにしています。

元気に大きくを重視すると堆肥がいいですが、じっくりしっかり育てたいなら植物性がオススメです。

あと、冬は越冬する病害虫をやっつけておけば、春の満開までケアがとても楽になるので、無農薬派は別として、殺虫、消毒を計画しておくといいと思います。

 

その辺のことを、これからじっくり書いておきます。

あと楽天スーパーセールは12月4日20:00~11日1:59までのようです。

次の楽天スーパーセール・楽天お買い物マラソンは いつ?【過去の開催パターンから次回を予想】 | すてきな雑貨&楽天のオトクな情報☆ - 楽天ブログ

計画しっかりしていきましょう。

前から書いていますが、楽天スーパーセールでふるさと納税の作戦はこちら↓

www.rosarian777.com

 

f:id:mymykenshin:20181129074148j:plain

 

ところで色々年末にかけて広告依頼がきましていますので、まとめていきますね。

もしかしたら検索された方は、こういう情報がほしかったかなと思いまして。色々さがしてきました。(^^)

 

年賀状は業者任せが楽でいいですよ。

 

 

 おせち~

↓フォーラムで試食させてもらったけど。味付け最高でした。

 

 ↓一押しだと言われました。

 

やっぱ冬はカニだよね~

 

 共働きで年末忙しいときは家政婦さんありだよ。

 

年末不要になったものを処分しよう

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング