バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

台風を乗り越えて復活しているバラ

f:id:mymykenshin:20181127204051j:plain

こんばんは。mymykenshinです。ご近所のロザリアンと話していると、「今年は秋バラが咲かないですね~」って話になってしまいます。

とりわけ9月21日の台風24号が関東では強烈でした。

そして台風後は、つるバラは葉を落とし、ほとんどツンツルテンになりました。

ですが、地植えでしっかり根付いたバラはちゃんと葉っぱを出して復活してくれました。

なぜか、毎年秋に咲かない、つるアイスバーグが咲いていたりします。上の写真

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ガーデニングを通して感じること

地植えのバラは強いんですかね。

f:id:mymykenshin:20181127212145j:plain

見るも無残な状況だったのに、素晴らしい復活劇を見せてくれました。

f:id:mymykenshin:20181127212547j:plain

 ピエールドロンサールとか、どっしりしてきて、来年はきっとたくさん花をつけるでしょう。

 

普段から地植えしたつるバラと悪戦苦闘している私は、地植えでもシュラブがいいよとか。鉢の方が管理しやすいよって言っていますが。

なんだかんだ、地植えでしっかり根付いたバラは最強だなと思ってしまいます。

たまに台風でボキっと折れるけどね(--)

ジャングルの中にさりげなくローズシナクティフ咲いています。

f:id:mymykenshin:20181127213343j:plain

庭がそこそこ広くて、私のように悪戦苦闘してもバラ一面の庭にしたい人は、それもなかなか楽しいものがあります。

剪定が体が傷だらけになることもあるけどね(^^;

 

今年は秋バラがイマイチでしたが、バラのたくましさを再確認できましたし、きっと春は倍返しで咲いてくれることでしょう。

こういうときの慰みに近いですけど、私は日本の厳しい気候でバラやガーデニングを通して、農家さんの苦労を少しでもわかることは、とても意義あることだと思っています。

 

②地植え最強のバラ達

育てて思うのは、黒星病にならないにこしたことはないのですが、仮になっても、へっちゃらとばかりに咲いてくれるのは頼もしいですよね。

地植えだと誰でも簡単に咲かせられるし、春と秋と両方楽しめるのは

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆即納【バラ苗】アンジェラ (CL桃色) 国産苗 中苗 6号鉢植え品 ○ 《J-CL10》
価格:1580円(税込、送料別) (2018/11/27時点)

楽天で購入

 ご近所でうちよりずっと小さいアンジェラが、秋に結構咲いているのよ。だから人間の身長で横張りぐらいに剪定すると四季咲き性が強くて、うちみたいにバカでかいのより、そっちの方がいいかなと思うことはあります。

でも春の花付きはまけないよと思います

 

 そしてアイスバーグのフロリバンダは、本当によく咲きます。これもありきたりだけど素晴らしい。

 

 最初は、イマイチだったかなと思っていたローズシナクティフですが、上記写真のように年数たって美しさが増した感じがします。

 

このマダムアリスガルニエは木村氏に特別に教えてもらったランブラーで。大きくなった姿の写真を見ると、本当にバラで一面です。

しかも、これは小さい花なのに一つ一つの香りが素晴らしいのです。

大分大きくなったので来年はメチャ咲くと思います。

今から楽しみです。こんな姿↓

Mme. Alice Garnier マダム アリス ガルニエ

春しか咲かないけどね。

 

イングリッシュローズ達も、最初は黒星病になるけど、地植えでしっかり根を張ると、かなり強いです。 

 

③みなさんにお願い

award.rakuten.co.jp

今年もショップオブザイヤーの時期です。バラの家とヤス店長によろしければご投票ください。

きっと受賞したらセールやってくるはずです(^^)

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング