バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

スマホで簡単 インスタ映えするネコの写真の撮り方

f:id:mymykenshin:20181125114708j:plain

こんにちは、mymykenshinです。東銀座まで行ってきました。

うちの中の野猫にっき 4兄弟、出会い待ち、募集開始!

↑にはってある。「インスタ映えする猫の撮り方」に参加しました。最初は私だけ参加予定でしたが、妻も参加することになり。超久しぶりに夫婦でお出かけでした。

 

そもそも、なんで参加したかというと、私はネコの写真の撮り方が下手だから(/ω\)

「バラとガーデニングと犬とネコ」というタイトルなのにネコが登場しないのは、そういうことです。

もしネコがかわいく撮れたら、とっくに人気ブロガーなのに。

そんな私でも講義を聞いて、頑張って↑みたいな写真が撮れました。なので、講座の内容をアップしますので、ネコを飼っている方は是非、ご参考にしていただければいいと思います。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①講師紹介

寝子さん 

 

猫のブリーダーを17年やった後に、乳飲み子のお世話と里親探しをされています。

肩書きは 猫観察家・写真家・ライターです

ブログは

herbykatz.blog92.fc2.com

ブログを開くとわかりますが、めちゃくちゃカワイイですよね。写真家の腕は流石ですし、実際に写真の良し悪しで、引取られるかどうかが大きく左右するそうです(そりゃそうか)

 

うちのロキとララも寝子さんのところから引き取りました。いつも相当な数を世話していますので、4年前の我が家のことは覚えていないようですが、また新たなお付き合いが、はじまった感じです。

でも猫は既に3頭いますから、これ以上は、ちょっと引き取れないんですけどね。

 

寝子さんはブリーダーをやっていたぐらいなので、本当に乳飲み子のお世話が上手で、寝子さんのところの譲渡猫は、人間になつくのが早いと思いますし、安心できる存在だと、勝手に思っています。

猫飼っているとわかりますが、乳飲み子のときからちゃんとお世話していると、そうでない野良猫では顔が全然変わってくるのです。

 

②ネコの写真の撮り方講座

ここから先は印刷物や聞いたお話を箇条書きにまとめます。それを実践して写真を載せたいのですが、いくぶん昨日の講座なので、実践した写真は徐々に、このページを更新していきたいと思います。

➊カメラになれる。カメラにならす

猫は警戒心が強い動物なので、カメラを向けたり、シャッター音で警戒します。そこで、常にスマホを取り出せるように準備し片手でカメラが起動できるようにしておく。

そして沢山の写真を撮ればネコがなれてきます。たくさんとって、気に入らない写真をガンガン捨てる。

そうすることでネコにカメラに慣れてもらうと良い。

 

❷撮影前のチェックポイント(光)

ネコにストロボは目によくないのでNG.カメラの設定でオフにしておくこと。そうなるとスマホで撮影するときは一番必要なのが日灯り 

できれば光は「自然光」で明るい方が良い。

・光の方向

順光→猫の目が細くなってしまう。

逆光→猫の毛がシルエットとなり美しくなるが顔や目が暗くなってしまう。露出をネコに合わせるとか、室内の蛍光灯などで補う。

サイド光→一番自然にとれやすい。自分の体を動かしてネコの顔が立体的に見えるところを狙う。

 

サイド光でとってみました。ロキをララが毛づくろいしています。夫婦みたい。

f:id:mymykenshin:20181125140252j:plain

逆光でとってみました

f:id:mymykenshin:20181125140658p:plain

❸撮影前のチェックポイント(背景)

ネコが気に入っている場所を撮影コーナーにする。ネコは毛の色がカラフルではないので、バックをカラフルにすることで、はえる。

部屋がちらかっていると生活感のあるものが写るので片づけておく。

 

例:カーテンやファブリック、大きめの段ボールに壁紙などをはってレンガ風の壁をつくるなど。

NG 細かすぎる柄物、反射したり、自分が映り込みやすいもの

❸撮影前のチェックポイント(小物をアレンジ)

季節感のある小物や色使い、かぶりものなどで写真を華やかに

→百均にたくさんあります。

植物は造花がベター。植物によっては猫が中毒を起こすものがあるので要注意。ポインセチア、シクラメンは絶対ダメです。

 

※寝子さんちは植物をもらうとネコが絶対に入らないトイレとか洗面台に飾るそうです。我が家もバラはネコを飼うようにになってバラの花を飾らなくなったな。中毒起こすとは聞いてないけど。

 

❹構図の話:日の丸構図

被写体が中央にドーン。日の丸の国旗のように見える構図

・真ん中の被写体に目が行くので強いインパクトがある

・写真としてハズレはない

・主役の魅力をストレートに伝えたいとき

・とりあえず押さえの一枚

 

こんな感じかな?ララが小さいときの写真。

f:id:mymykenshin:20181125125737p:plain

 

❺構図の話:三分割構図

上下、左右で3分割した部分や交点しているポイントに被写体を配置した構図。

詳しく解説しているページを見つけました。よくあるテクニックですね。

www.mori-camera.com

 

ところで、iphoneだと3分割のグリッド線を常に表示することが可能となります。

設定→カメラ→グリッド オンにする

これでOKです

f:id:mymykenshin:20181125131751p:plain

 

f:id:mymykenshin:20181125131838p:plain

 

三分割構図で撮ってみました。ロキ君は、水道の水が大好きで、私の歯磨きを邪魔します。そういう(=^・^=)多いよね。

f:id:mymykenshin:20181127071741j:plain

 

❻事前にセットしておきたいスマホの操作

・グリット線を出しておく

・ズームを使わない(ズームを使うと画質が悪くなる。特にiphone.自分が動く)

・ピントをあわせて撮る

・露出を変えて撮る

・構図を意識する

・水平を意識する。(グリット線に注意)

・レンズをきれいにする。

 

❼アプリを駆使 バンバン加工

例えば撮る猫というアプリを紹介されていました

www.team-aries.com

このアプリいいですね。その他にも写真は、どんどん加工しましょうと

ネコのインスタ等で、「この写真いいなと思ったら、どんどん真似しようと」ネコが違うからオリジナル性が出るし、真似することで、かわいく撮れると。

❽まとめ

どんどん撮って、カメラになれさせて、どんどん褒めるとプロモデルにすることができます。

ネコと部屋をいつもきれいに。シャンプーするぐらいなら部屋の掃除器をかけること。

 

丸い目の猫を撮りたいときは少し薄暗い部屋で。怒っているときも瞳孔が開くので、チュールでじらすといい。

 

 

③実践した写真

講義を聞いて、いざ実践です・・・・。私と同世代の方が「ネコちゃんカワイイ!!」と写真撮りまくり。はたから見ると、すごい光景ですが、皆さんネコが好きなんだなって。そして、動物好きな人に悪い人いないと思ってしまいました。

ちなみにネコ写真は奥様の方が断然にうまいですね。

f:id:mymykenshin:20181125133726j:plain

f:id:mymykenshin:20181125134037j:plain

f:id:mymykenshin:20181125134849j:plain

f:id:mymykenshin:20181125135056j:plain

f:id:mymykenshin:20181125135342j:plain

 

妻は家に帰って早速ルルに試していました。

f:id:mymykenshin:20181125135619j:plain

 

④最後なのでにまとめと、お願い

今回モデルになってくれた子猫ちゃん達は、いずれも里親がきまっていない名無しのネコちゃんです。本当に可愛くて、そのまま家に連れて帰ろうかと思うぐらい。

顔もかわいいし、性格もとても良かったです。なので里親探している人がいましたら、是非ご紹介ください。

猫を飼っているからわかります。超オススメです。

寝子さんの家には常時カワイイ猫達がいっぱいなので、ブログもよろしくお願いします。

それと、この記事はとても気合い入れて書きましたので、はてなブログの方は、ブックマークよろしくお願いします。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング