バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

趣味の園芸で河合先生のバラ講座

f:id:mymykenshin:20181123094923j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

少しネタがつきてきましたので、趣味の園芸の11月号と12月号をパラパラ見ながらネタを拾っていきたいと思います。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①趣味の園芸で河合先生のお勧めのバラ

ちょっと抜粋。11月号より。

f:id:mymykenshin:20181123100047p:plain

 レヨンドソレイユは今日の頭の写真です。

今年は耐病性のある黄色のバラの当たり年ですね。

もともと、黄色のバラの祖先は1900年のソレイユドールになります。

バラ栽培講座(17) バラの歴史と種類とトレンド - バラとガーデニングと犬とネコ

調べるとこんなバラです。

f:id:mymykenshin:20181123103010j:plain

この子を作り出すのに、繰り返し黄色を交配させる無茶があったらしいです。繰り返し行うことでピンクを抜くような作業。もともとヨーロッパに黄色のバラはなく、中国から黄色が伝わった経緯がありました。

 

その関係で黄色のバラは弱いという100年の呪いがあったと小山内先生は話していました。

ピースも当時は黄色のバラということです。今見ると、黄色とピンクの混色ですよね。

f:id:mymykenshin:20171028130934j:plain

 

そんなか弱い黄色のバラですが、グラハムトーマスが耐病性がまともな美しいバラということで、殿堂バラに選ばれました。

f:id:mymykenshin:20181123104353j:plain

グラハムトーマスも1983年なので、それから30年以上たって、黄色=耐病性が弱いということがなくなり、丈夫な黄色が相次いでデビューという運びになっています・

 

 

 

他にも、今年は黄色のバラで強健なものを教えてもらったので、村上先生、小山内先生の話をみてください。

ラリッサバルコニアの話もあります。

村上敏氏の講演を聞いてきました。 - バラとガーデニングと犬とネコ

京成バラ園行ってきました。そして小山内先生の講義も - バラとガーデニングと犬とネコ

京成バラ園行ってきました。そして小山内先生の講義も2 - バラとガーデニングと犬とネコ

 

ところで、リパブリック ドゥ モンマルトルって、何それ知らない。

私は作出年2012年ってことは出回ったのが2014年あたりですね。仕事がメチャ忙しくてバラが手薄になっている時期。

木村氏の紹介文によると

 

気品と濃厚な香りを漂わせるゴージャスなロゼット咲き。
耐病性に優れ、遅咲きですが繰り返しよく花を咲かせます。


ちょうど日本人好みの濃いめの赤い花はロゼット咲き。

時にグリーンアイやボタンアイにもなり、
華やかでゴージャスな雰囲気に。

香りも良く花持ちも良いので、
赤バラに新たな魅力的な選択肢が!

でもこのバラはかなりの横張り性。

オベリスクやフェンスをお供に鉢植えや地植えにするか、
かなり広い場所で自然樹形を楽しむか。。。

日本では前者が現実的な方法かな~

今あるバラで無理やり例えると、
エモーションブルーがロゼット咲きの赤バラになった感じ(笑)

 

なんかすごくいい感じじゃないの。ルージュピエールドロンサールよりこっちだったかな。

 

 

でもでも河合先生が私のお気に入りのスーリールドモナ・リザを素敵に紹介してくれているので、まあいいかと

f:id:mymykenshin:20181123110502p:plain

 

 

 

スーリールドゥモナリザは、10年ぐらい前の国際バラとガーデニングショウで、ほんのちょっぴり飾ってあって。

そのときに「なんて素敵な赤いバラなんだろう」ってチェック入れていました。

あまり売れなかったのですが、最近になって京成バラ園さんが色んな品種の中で耐病性のある素敵な品種として再デビューしてくれて脚光を浴びるようになった感じです。

 

そんな感じなので、ちょっと思入れのある品種なのです。多分売れています。

 

②楽天マガジンを、オススメしています。

株のブログでは情報アンテナ持っている必要があるので、楽天マガジンは超推奨しているのですが、

趣味の園芸も過去2か月分はいつでも読めますし、女性ならファッションや料理の雑誌たくさん読めるし。

私は雑誌よりも断然に気に入っています。必要な記事は上記の通りスクショとってかさばらず保管しています。

200雑誌が月間380円(税抜)なんて安すぎで、本当に雑誌をちょろちょろ買っている人はすぐに元がとれると思います。

私のアフィリエイトの営業スタイルは、常連の方ならお馴染みだと思いますが(^^;

 

一生懸命営業して、バラや、バラ資材は、かなり売っていますが、それ以外のものは、そうそう売れないです。

何時間頑張って書いた記事でも、一つも売れないことは日常茶飯事です。

 

ですが楽天マガジンだけは、結構申し込みがあるんです(^^)

 なんでかなと思うと、まずは初月費は無料なので、お試しができること

それと、やはりお得だからだと思うのです。

もし試したことない人は、この機会に是非どうぞ。ちなみに私は年間購読3600円を迷わず申し込んでいます(^^)。

奥さんも結構利用して気に入っています。気軽に読めるのがいいんです。

週刊誌もあるので暇つぶしにもいいですよ。

ちなみに、上をクリックして、初回31日間無料を、申し込んでくれると 、私に380円のアフィリエイト収入が入ります

もし380円稼ごうとすると、バラだと38000円分売らないと380円のアフィリエイト収入って入らないのです(^^)。

maxzenのテレビ1台売った分くらいです。

楽天マガジンのお試しの影響力は、それぐらいあるのです。

 

なので私のブログのファンで無料のお試し期間だけならいいですよってお優しい方は是非お願いしますね(^^)。

1か月で退会ボタンをポチしてくれればいいです。それでも私の収入になります。

 

ちなみにアフィリエイトビジネスって、読者に本当に価値のあるものしかオススメできないのです。

もしこっちが、読者にとって、どうかな?ってものを推薦すると、PVがガクっと下がります。なので変なものは絶対にオススメしないようにしています。

そんでもって、ズルイことを教えちゃうと、楽天マガジンはデバイスが最大5台までOKなんです。だから、初月無料リレーは実質可能です。

たとえば4人家族でそれぞれ楽天IDを持っていれば4か月無料リレーとか。

私は面倒なので、やりませんでしたが。節約上手な方は是非チャレンジしてみてください。

その際には、必ず私のところから申しこんでくださいね。そうすれば私も何度おいしい。

リレーの弱点は楽天IDとパスワードが必要となります。タブレットのアプリとかで最初だけ入れれば大丈夫ですけど共有は家族間ぐらいになるかと思います。

 

あとは雑誌読むのはスマホだと少々厳しいです。パソコンが、タブレットか。我が家にはIPADがありますが、もし安いタブレットをこの際だから買いたいなって人 は

 

 

MediaPad T3(wifiモデル)が安くていいですよ。これがコスパ最強です。この値段でほぼ不自由ありません。上をクリックするとわかりますが、ユーザーがほとんど☆5つ☆4つです。

私の妻は、これのLTE版を使っています。

 

ほぼ問題なく使えるのですが、ストレージが16GBなのでゲームは数個までしか入れられないと思います。カメラの性能もiphoneやipadと比較するとがっかりレベルです。

その他は、ほとんど問題ありません。

ipad miniだと新品で3万円をくだることはないですから、少しは我慢ですね。

 

そして、T3を外で使いたいときには、格安SIMで本体を売っていますので、そこで格安SIMと一緒に買うと良いかと思います。大体LTE版は2万円ぐらいです。

 

私の妻はIphoneだと画面小さいからと、iphoneやめて、格安simで、このT3とガラケーというセットにしてしまいました。

 このセットだとカケホーダイでも、かなり安いですよ。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング