バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

京成バラ園行ってきました。そして小山内先生の講義も2

f:id:mymykenshin:20181031055003j:plain

おはようございます。mymykenshinです。写真はガーデンセミナーの様子です。

右側から小山内先生、河合先生、入谷さん。

小山内先生と河合先生は趣味の園芸講師、入谷伸一郎さんも京成バラ園で、1000種ものバラを管理する職人さんで数々の著書があります。

皆さん仲が良くて、とても人がいい方ばかりです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①素敵な品種の紹介(強健種にこだわらないもの)

 恋きらら

f:id:mymykenshin:20181031060236j:plain

 京成バラ園最新品種。耐病性はコメントなかったのでよくわかりません。

秋にこれだけ咲くってすごいです。膝の高さぐらいの小さい樹勢で、繰り返しこんな花を咲かせるようで、とても素敵な品種です

 

ガーデンツアーでの掛け合い

小山内先生:最近、京成さんは恋というのをよく使いますね。

京成スタッフ:恋ってつけば売れるかなと思って(^^;


 

 

スーリールドモナリザ

f:id:mymykenshin:20181031060903j:plain

 作出は2003年とそれほど新しい品種ではないのですが、10年ぐらい前に国際バラとガーデニングショウで、見たときに、めっちゃ素敵な赤やなって印象に残っていました。それを数年前に京成バラ園さんが掘り起こして、最近売れてきたみたいですね。耐病性ばっちりすぎ。無農薬でいけるかもね。


 

 

薫乃

f:id:mymykenshin:20181031061646j:plain

秋なのに~。なんでこんなに咲く。一つだけで部屋中かおるぐらいなのに、こんだけあると、外なのにクラクラします。フロリバンダは咲き続ける典型ですな。

手入れはかかるけどね。

小山内先生が一番好きなバラだと言っていました。私もです。


 

 

f:id:mymykenshin:20181031061956j:plain

 花付きよくて、いくたびにきれいに咲いているなと思う

耐病性はイマイチみたいですね。


 

 

ローズうらら

f:id:mymykenshin:20181101042412j:plain

昔よく売れた、京成を代表する、うららです。強健種でよく咲いて、庭が明かるくなること間違いなしの一品です。

 

かけあい

小山内 うららって、いつからローズうららって名前に変わったんですか?

京成スタッフ 最近です。

小山内 次は、ブリって名前にするんですか?出世魚かと思いました

 そういえば、某シエェ◎ザードの親ってうららなんですよね。

 (未公表なんです、言われると似ていますな)


 

 

 杏奈

f:id:mymykenshin:20181101043248j:plain

私はオレンジのバラが結構好きなのですが杏奈も良いと思います。

バラの家では取り扱いやめたのかな?

 


 

 

 

②小山内先生の話から少しピックアップ

香りがいいと花もちが悪くなる。香りがないと花もちがいい

 強香の品種だと、あっという間に花が散ってしまいます。中香のものは、少し花もちがいい。香りが全然ないのは、2週間ぐらい同じだったりして、造花かいって。

 

手前側に香りの良いものを並べて、後ろ側に香りが少なくて長持ちするのを植えておくと、庭のバランスがよくなる。全部香りが良いものだと、散った後寂しくなる。

 

ピンクの美人ばかり買う人は、他の色を混ぜると、ピンクが引き立ちます

美男美女ばかりでなくて、私みたいな色の濃いのを入れるのをお勧めしますと。

そこで紹介されたのがプラムパーフェクト

 強健種でおもしろいですね。


 

 庭がおちつく。香りがないけど花もちはいい。

乾燥気味に育てると強くなる

普段から水を上げないと、根をいっぱい広げて、無駄に葉を出さない。その代わり堅く育つ。根っこが好きなことは、半乾燥。

水を上げすぎると、上もジメジメして病気になりやすくなる。

 

調子が悪いときは翌年はサイズダウンもある。サイズアップばかりがバラ栽培ではない。

良いときもあるし、悪いときもある。根っこが小さくなれば鉢も小さくすると元気になる(←私の得意技)

小山内先生の好きなバラ

香りが良いバラが好き。

 


 

 中香がおすすめ アプリコットといっても後でピンクになり生きている感じがする。

ピンクの人はオレンジ入れとき!って

 

リモンチェロ(紹介済み)

すすめられないと買わないけどいいバラですよ

小山内先生が作出したバラ

4年前から育種を再開した。

 

フィネス


 

 育てる人に合わせて育つバラ 香りが特徴的

通常何万粒も交配しないと出ない中で、45粒で作った奇跡のバラ

 


 

 香りがオールドローズのようで強健

 

小山内健さんは、TVチャンピオンの初代バラチャンピオンで、それがきっかけで有名になった人です。

バラに関しては、本当に天才だなと思いました。話もおもしろいし。そして何といっても人柄が良いなと。

京成バラ園でできたてホヤホヤのNEW ROSESの最新号を買って、サインいただきました。こんな丁寧なサインってないでしょ。

f:id:mymykenshin:20181101055554j:plain

 

 

 

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング