バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介⑯ ローズシナクティフ

f:id:mymykenshin:20181015050726j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日ご紹介するのはローズシナクティフ。デルバールを代表するバラです。

先日出した、50選に入れようかどうか、滅茶苦茶悩みました。

ですが、微妙判定で落選になりました。青バラはご存知のとおり、だいたいが病気になりやすい。

それがローズシナクティフについては、Type 1なのです。そういう意味で初心者なのに青バラを育てたい人には、オススメなのですが・・・・

個人的にはローズシナクティフってピンクが多く入っていて、これは青バラと言えるのか?って思っていまして。そこだけが落選理由。でも素敵なバラであることは変わらない。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ローズシナクティフと我が家の歴史

 2010年6月に新苗で買っていますので、ベテランの域に入ってきました。これも下手くそなころの無謀な地植えがありまして。

巨大アンジェラでお日様が全然入らないところで、しばらく成長が遅かったですね。

太陽浴びたら、グングンでかくなってきました。来年あたりたくさんの花を咲かせることを期待です。

カタログ写真としてバラの家から借りてきました

f:id:mymykenshin:20181015051749j:plain

香りは、とても強いです。素敵ですよ。本当に。

2010年ごろは、エモーションブルーって英語っぽい名前で覚えやすかったのですが。ローズシナクティフ やっと覚えた(^^)

 

②育てやすさ

楽勝。ただ、デルバールによくある、放っておくとでかくなりすぎる。ちょっと大きめの鉢で、ちょこちょこ剪定することになると思います。

我が家のように伸ばし放題だと、四季咲き性は落ちると思います。四季咲きといっても、春と秋以外はちょろちょろです。でも花がないと思うと咲いていたりして。何気にうれしくなってしまうバラです。50選にはもらしたけど、オススメです。


 

中苗も残っていますね。

 


 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング