バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

10月に到着するバラの中苗と大苗の状況

f:id:mymykenshin:20181014072752j:plain

おはようございます mymykenshinです。一気に涼しくなりましたね。

これから秋バラが咲こうとしているのに雨とは。

そしてネコ団子の季節になりました。布団の上でロキのメタボな腹であったかくしているララの図。

ルルちゃんは、まだ、この中には入れません。というか布団の上で寝ることがない。

いつになるやらですね。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①10月13日に届いた大苗と新苗(中苗)の様子

昨日の記事に書いたら早速届きました。

しのぶれど

まずは大苗の「しのぶれど」です。我が家でも他の大苗が同じくらいの大きさになっています。つぼみも10個くらいついています。

f:id:mymykenshin:20181014073824j:plain

しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
     ものや思ふと 人の問ふまで

           平兼盛(40番) 『拾遺集』

 

現代語訳だと

心に秘めてきたけれど、顔や表情に出てしまっていたようだ。
 私の恋は、「恋の想いごとでもしているのですか?」と、人に尋
 ねられるほどになって。

 

紫色の花に秘めた恋の色って、どうなん?って思いますし、この短歌を男性が歌っているところが、またおもしろくもあります。個人的には、いつか育ててみたかったので満足です。


 

  

ボレロ

これは中苗。つまり春に新苗だったのが売れ残って、秋にセールで売られるわけです。

f:id:mymykenshin:20181014075549j:plain

すごいですね。蕾がたくさんついていて。すでにコンモリしています。樹勢が☆3つでも、これなら十分初心者でも育てられると思います。

 こんもりカワイイバラの鉢をスタンドで立てて飾るといいかも~


 

 

ルージュピエールドロンサール

今回、これがいちばん期待はずれだったかな

f:id:mymykenshin:20181014080428j:plain

まあ、ここは私の技術で立派に育てますね。もしかしたら3年生でぐいっと高くなるタイプかもしれない。 


 

 

 

②秋バラフェスタ開幕しています。

f:id:mymykenshin:20181014083316j:plain

さすがに、まだ早い。10月後半かな。

私のところはジュードジオブスキュアが美しく咲いてきました

f:id:mymykenshin:20181014083523j:plain

まだ開いていないのに、香りがすごいです。

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング