バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介⑫ 薫乃

f:id:mymykenshin:20181004064317j:plain

おはようございます。mymykenshinです。1か月ちょっと前から2個目のブログ(下のマウスコンピュータのブログ)で、株のブログを運営していますが、すごい人気で、このブログのアクセス数がぬかされそうです。なのでこちらも頑張って更新しているので、かなり忙しい今日この頃です。

毎日、「おっ」と思わせる紹介しているつもりの「おうちのバラ紹介」そろそろ終盤かな。常連さんのサプライズは厳しくなってきました(^^;

今日のバラ紹介は薫乃です。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①薫乃と我が家の歴史

2017年3月に大苗で買っていますので、現在3才です。

私はバラの中でフルーツの香りが一番好きなのです。でも鼻はアレルギー性鼻炎のせいか、それほど敏感ではないのです。

そんな私でも、クラクラするようなフルーツの香りを出してくれるのが薫乃です。

 

多分バラの香りという意味ではトップクラスは間違いなく、かなり上位なのではないかなと思います。

色合いも、ほんのりピンクの杏色がまじったような清楚な美しさがあります。

 

薫乃はフロリバンダで、ブッシュやつるバラが多い我が家では少々例外組。

ですが、つるバラは基本的に年1回。ブッシュも四季咲きとはいえ、春と秋にわっとさいて、あとはチロチロ。

フロリバンダは、よく咲きますね。育ててみて、フロリバンダの良さが理解できるようになってきました。

 

京成バラ園作出の代表作で3本の指に入る銘花で、立派なのを育てていました

f:id:mymykenshin:20181004065814j:plain

 

②育てやすさ

特に問題ないですね。データ的には、ウドンコ病に弱いとありますが、ご存じの通り、我が家はえひめAIでウドンコはほとんど発生していません。

ベランダガーデニングの方は、買うならウドンコ病対策を万全にしたほうがいいかもね。

 

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング