バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介① ジャンヌダルク

f:id:mymykenshin:20180731024855j:plain

おはようございます。mymkenshinです。

10月8日20時からバラの家で大苗予約が開始されます。それが始まれば、オススメリストを作る予定ですが、まだちょっと日がありますので、それまで、おうちのバラの紹介をしていこうと思います。

最初はジャンヌダルクです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ジャンヌダルクの我が家の歴史

 2013年5月にお迎えしました。途中でいちど、ほぼ枯れたのですが。奇跡的な復活をしました。

復活して、まだ完全に美しい姿ではないと思いますが、春の写真はこんな感じでした

f:id:mymykenshin:20180922091649j:plain

カタログ写真はこんな感じですね

私が見たバラの中で、黄色のバラで一番美しいなと思うのはジャンヌダルクです。

上記の1枚目の写真は真夏の7月下旬の写真ですが、たった一輪でも庭で咲いてパットはなやいだ感じになります。

花もちもよく、香りもすばらしいので、切り花としても非常に優秀だと思いますし、実際に高級切りバラとして売られているとききました。

 

②育てやすさ

バラの家で Type 3に分類されています。我が家で唯一のハイブリッドティーローズでもあります。

データによると、黒星病になりやすい、樹勢も☆3つですが

 

確かによく黒星病になりますが、全部が黒星病でつるつるということはないですね。

どちらかというと根腐れがないように気を使います。

すごく難しいという方でもない印象。ちゃんと消毒して適切な水やりすれば大丈夫だと思います。

 

③まとめ

大切に育てて、自分が見ても他人が見ても「美しいですね~」ってバラになりますので、少々手間がかかりますが、それが前提ならオススメ品種です。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング