バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

樹勢の違いを比較してみました。

f:id:mymykenshin:20180919072010j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

昨日も一昨日もゲリラ豪雨でこまりますね。着実に黒星病が広がっています。

さて今日は、昨日の投稿の続きで、樹勢の違いをレポートしていきたいと思います。

※写真は今年の春の庭の様子です。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①去年の春に新苗で購入した3つの苗の比較

かおりかざりの現在の様子

 全体がこんな感じ

f:id:mymykenshin:20180919072443j:plain

株元は

f:id:mymykenshin:20180919072554j:plain

割りばしぐらいですかね。6本ぐらい

つぼみがついているのでピンチしました。

f:id:mymykenshin:20180919072709j:plain

【楽天市場】メインカテゴリ > フローリスト&ガーデナーローズ > F&G ローズ > かおりかざり:バラの家 【バラ苗専門店】

バラの家の評価だと1.0m 樹勢 ☆3つです。

 

ダフネ

10号鉢でどっしりです。

f:id:mymykenshin:20180919072930j:plain

根元は

f:id:mymykenshin:20180919073048j:plain

しっかり幹ができ始めています。

【楽天市場】メインカテゴリ > ロサオリエンティス > ロサオリエンティススタイル【Mode】 > ダフネ:バラの家 【バラ苗専門店】

バラの家の評価だと1.6m 樹勢 ☆3つです。

本当に☆3つ?4つじゃないのって感じはしますが。

でもピエールとかの樹勢にはかなわない感じです。

 

ルシエルブルー

f:id:mymykenshin:20180919073507j:plain

根元

f:id:mymykenshin:20180919073554j:plain

かおりかざりよりは若干太いけどダフネよりは細いですね

【楽天市場】メインカテゴリ > ロサオリエンティス > ロサオリエンティススタイル【Old-Fashioned】 > ルシエルブルー:バラの家 【バラ苗専門店】

バラの家の評価だと1.3m 樹勢 ☆3つです。

②まとめ

3つの新苗2年目の様子でした。大苗で買うと、最初の年でも、これより太いことが多いですね。そこらへんはプロの技かもしれません。

まあ丁寧に育てて4年目ぐらいに入れば立派になってきます。

あせらずじっくり育てましょう。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング