バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

F&Gローズは初心者でも大丈夫か? ココちゃんの手術が終わり

f:id:mymykenshin:20180918033457j:plain

おはようございます。mymykenshinです。15日の土曜日は、はじめてご相談メールをいただきました。8月15日のメールアドレスを告知して、約1か月。こないもんですね~(^^;。

その中に、さっそくお悩み相談が。それについて回答した内容をご本人のご了承の上、公開したいと思います。

それとココちゃんが予定通り手術しました。その痛々しい映像も。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①F&Gローズ あおい、れもんは、初心者でも育てられますか?

そんな問いがありました。F&Gローズについて、まとめを作ろうか悩んでいて、書くのを忘れていました(^^;

まず、私が過去に育てていたのは、一枚目にある「みさき」

これは、私がまだ、全然栽培が下手くそだったときに咲かせた一枚です。

なかなか美しいでしょ。

この写真見るたびに、また育てたくなります。


 

 データ的には、病気になりやすく樹勢が弱いとあります。確かにそうかもしれないけど、咲くと結構お~~ってぐらい美しいのがF&Gローズだったりします。

f:id:mymykenshin:20180918035534j:plain

今年とれた一番美しい写真です。かおりかざりはデビューすぐは飛ぶように売れまして、2年ぐらいは、出たら速攻で買わないと在庫ぎれぐらいに人気ありました。


 

 

で、F&Gローズの特徴ですが、ガーデンローズだけど、切り花として楽しめる。花もちがよく、香りも重視。

耐病性には、それほど、こだわっていなくて、何度も繰り返し咲く代わりに、樹勢が弱い。なかなか太くならない。そんな感じです。

 

ブランドローズは同じような系統を並べてきますので、「あおい」も「れもん」も似ていると思います。

 

ただ初心者でできないほど難しいかと、そうでもないかなと思います。私がやっているように基本的な消毒をしていれば大丈夫かと。

できれば、ウドンコ病対策に「えひめAI」の散布はした方がいいと思います。

 

そしてポイントは樹勢が弱いので「水やり」には注意です。初心者はそこが問題となるように思えます。

そこはサスティーを使うことをオススメします。


 

あおいも、れもんも、うまく育てられるといいですね。

 

それから大苗の予約シーズンになったら、紹介記事を書くのかと質問されました。

もちろんYESです。

 

お便りいただけると、記事も書きやすいので、お待ちしております。わかる範囲で直接おこたえします。

今のところ、来すぎてこまることは全然ありません(^^)

 

 

②ココちゃんの目の手術

f:id:mymykenshin:20180918041318j:plain

マイボームという、イボみたいなものですね。手術で取ってもらいました。

1日たっても、目が痛々しいです。

お値段は4万5千円でした。手術によって違うようです。8万円かからなかったのはよかったけど、サイフも痛々しい。

これが、また発生する可能性があるようで。

保険に入るかどうか悩むところですね。ココちゃん全然病気にならないから、初めてです。

③まとめ

メールいただい方は、今年初めてバラを買ったみたいで、品種選びをすごく楽しんでいる雰囲気を感じました。

そういう方が増えてくれるのを楽しみにしています。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング