バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

まさかのクイーンオブスウェーデンに2匹目のテッポウムシ

f:id:mymykenshin:20180904063046j:plain

おはようございます。mymykenshinです。写真はワイフオブバスの秋の写真です。10年ぐらい前の京成バラ園での写真です。

秋バラっていいんですよね。色が濃くて香りがあって。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①予感はしてたのですが・・・

今朝、クイーンオブスウェーデンの根元を見たら

f:id:mymykenshin:20180904063435j:plain

テッポウムシの木屑が・・・・

やっぱりまだいやがった。というのも、週末に、このへんに木屑がいっぱいあったんです。

でも先日見せたのだと上の方に穴があったから、根元に木屑が残らないはず。

そして、先日の穴(写真右に少しだけ写っていますが)は、いかにも、もう大きくなったから旅立ったって感じじゃないですか。

9月入り。テッポウムシにやられた。 - バラとガーデニングと犬とネコ

 

ですが、もう一箇所さがしたけど見つからなかった。でも今回は見つけたぜ。

木屑が、少し出ている箇所。

 

f:id:mymykenshin:20180904063906j:plain

穴はとても小さかったです。針金の先のちょっと大きくしたぐらい。

そこにぶっ刺して、瞬殺。

これで安心です。いつも手遅れぐらいに遅かったけど、今回は早期に退治できたと思います。

 

反省点としては、根元の雑草を放置したことです。

だってヤブカがいっぱいいるんだもん(ーー;

ロザリアンも株元はすっくりさせて定期的にパトロールしましょう。(反面教師にしてください)

みつけようと思っても見つからないぐらい小さい穴だったので、木屑を見ていくしかないですね。

あとは、株元をミカンネットでくるむという方法もあります。

下記の本に、細かいテクニックが色々書いています

 

 

②今日(2018年9月4日)の20時から楽天スーパーセールです。

 私は、まだ、これ買おうってのが、それほどないのですが、事前に処理しておくと得になるものとかありますので是非↓

event.rakuten.co.jp

私が飽きてきたのか,以前よりもパワーを感じなくなりましたが、お得な商品をみつけたら紹介していこうと思います。

でも買うのは5日になってからかな。ポイント2倍つくし。

 

個人的には、ふるさと納税買いまわりでポイントアップ。それでお得なものがあれば参加って感じですね。

③一応いつもの台風対策

ガレージに避難です。今回も西日本が厳しい状況のようで。気をつけてください。

f:id:mymykenshin:20180904070011j:plain

 

ではでは仕事にいきますね

 

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング