バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

書評 ブランド別 人気のバラ図鑑

f:id:mymykenshin:20180823220439j:plain

こんばんは。mymyhkenshinです。

今日は、「ブランド別 人気のバラ図鑑」を購入しましたので、その書評です。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①バラの家で宣伝していて気になっていた本

バラの家では、木村氏が執筆している本が全部売っているのですが、今回のは共同執筆です。

執筆者 

 

玉置一裕氏

NEW ROSESの編集長。NEW ROSESとは年2回発行のバラの情報誌。中身は完全にバラオタク仕様です。玉置氏、小山内氏、木村氏はとても仲がいいように見えます。国際バラとガーデングショーで何度かお見かけしました。

 

小山内健二氏、木村卓功氏

紹介するまでもないですね。

 

村上敏氏

京成バラ園チーフアドバイザー

昔、京成バラ園のショップでお話した記憶があります。後で趣味の園芸で見かけて、話したことを思い出した。

 

松尾正晃氏

有名な松尾園芸の社長さん

 

佐々木清志郎氏

大森プランツ㈱の代表取締役

 

と、日本を代表する、そうそうたるロザリアンの執筆陣。中身も必然と・・・オタク選別に。

 

 

②私のバラの品種知識

・バラの家で取り扱っている品種(特にオススメ等)

・木村卓功氏のFB等。過去にブログで交信させてもらった記憶

・国際バラとガーデニグショウ

・近所の神代植物公園のバラフェスタ

・千葉の京成バラ園

だいたい、ここらへんで実物を確認しています。

 

残るのは書籍でおぎなっている感じでしょうか。正直、私のバラの種類のインプットはかなりバラの家に偏っています。

ですがバラの家のバラの写真は、よくとれている写真と、全然ダメダメの写真があります。木村氏は今でこそ写真取るのがプロですが、10年前は結構下手だったんです

(^^)。カメラも安物で・・・。

 

で、この本の中身をちょっとだけ見せると

f:id:mymykenshin:20180823223155j:plain

あまり見せてると怒らせそうですが。

f:id:mymykenshin:20180823223420j:plain

こんな感じで、そのバラ本来の美しさが堪能できるかと思います。

そして、このオタクな執筆陣にふさわしく、私が知らない品種も半分ぐらいある感じで。

「次は何のバラを買おうかな」と考えている人には非常に参考になるかと思います。

でも育てやすさのコメントはかなり甘いと思います。

ミスティパープルが育てやすいとか。

特に日本人作出のバラがかなり多く紹介しているのはいい感じです。

 

正直中身をきっちり読むというよりは、写真を見て、これ育てたいなって時には丈夫さをバラの家でチェックして、苗を購入するとよいでしょう

 

まとめ

ある程度、ベテランの域で、バラの家がすすめる品種なんて目を通しているというマニアな人には、良い本かと思いますし、私自身も買ってよかったと思っています。

もちろんバラの初心者にもオススメなのですが、写真のきれいさだけに囚われないで育てやすさをチェックした方がいいと思います。それだけ写真のクオリティは高いと思います。説明分も少し読んだけど、やはり執筆陣が相当なメンバーなので面白いです。

困ったら私にメールくだされば、私わかる範囲でお答えします。

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング