バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

お知らせ。ブログの暗号化に成功しました。 ガブリエル

f:id:mymykenshin:20180806212641j:plain

こんばんは。mymykenshinです。

昨日の夜中からかねてから懸案でありましたhttp→https化に取り組んでおりまして、やっと何とか収束してきたところです。

まだ全部終わっていないのですが、少しずつ直していきます。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

ブログ(web)の暗号化って何?

通信を暗号化することです。前は、暗号化されていなくて、私のブログは「保護されていない通信」って書かれていましたが、今は「保護された通信」になっているはずです。

今までは、どっかの誰かが私のブログを見て情報を抜き取ることが可能でしたが、これからは、それはできなくなりました。

暗号化されると http://www, からhttps://wwwとなります。

 

基本的に個人のブログだと例えばクレジットカードの番号とか入力しないですよね

だから別に暗号化の必要性はないのです。

 

ですが、最近グーグルクロームが、httpのサイト全部に警告文を出すようになりました。そして、私が使っている、はてなブログは、新規のブログは全部暗号化されているという。

 

さらにグーグル検索については、暗号化されているサイトの上位表示が優先されるようになるという。

 

ここまでいくと、長い間、このブログを育てることを考えると、https化するしかないと。それで昨日の夜中に、とうとう「暗号化する」ポチのボタンを押したのでした。

 

案の定、エラーがいっぱいが出てきて。それを直すのに、とてつもない時間がかかりました。私のブログは315の記事があるのですが、基本的に、その全部を直していかなくてはなりません。

はてなブログで、自動的に直してくれても、外部リンクはそうはいかないので、仕方ないですね。長い間運用している人は修正不能じゃないですかね。

 

まだ半分くらいかな。表紙がエラー出ていたのですが、その理由がなかなか見つけられなかったですが、それがわかって直したら、エラーが激減しました。

昨日一日、変な警告が出ていたと思いますが、それが理由です。もう安心です。

 

ご迷惑おかけしました。m(_ _)m

 

 

写真のバラはガブリエル

河本純子氏作出のバラでヘブンシリーズの中で特に人気のあるガブリエル。

栽培技術は最高難度のType 4です。

item.rakuten.co.jp

 

ブログ村の人気ブロガーROUCHEさんは立派に育てているようで、「言われているほど難しくないですよ」ってコメントしています。

 

樹勢が低いので、水やり失敗すると根腐れする感じになりますね。タイミングよく水やりしないと失敗するパターンです。

来年はこういの育てたいと思いつつ、水やりは相変わらず私には課題なので

 

 

こんなのを昨日注文しました。どれほどのものかなと試してみようと。前から試そうかと思ったけど、ちょっと高かったので躊躇していました。

サスティってラン用とかだと、もっと安く売っていますね。違いはなんだろう。気になりますね。

河本純子さんのバラは、とても雰囲気ありまして、国際バラとガーデニングショウでは、毎年特設コーナーが設けられます。

一つ一つが栽培が難しいので、それが集まるのが見れるのは、ガーデニングショウぐらいかもしれませんね

f:id:mymykenshin:20180807024603j:plain

ぱっと見、か弱い感じでしょ。

 

f:id:mymykenshin:20180807023814j:plain

ネコたちは、冷たいところに入り浸っています。クーラーはつけっぱなしになっています。仕方ないですが電気代が怖いですね。

 

 

 

 

※よかったらポチをお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング