バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

留守後のケア。日陰にしたときの効果で元気になってる

f:id:mymykenshin:20180730222807j:plain

こんばんは、mymykenshinです。

土日に大阪旅行のすぐ後に、仕事はきついですね。

休めばよかったです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

写真のバラは「ラマリエ」

少し繊細なバラですが、Type 3なので、育てられなくはないかなという印象です。

 

出かける前にガレージで風が入ってこない場所に移動しました。

前に書いたとおり。

f:id:mymykenshin:20180728053058j:plain

再び庭に戻したら

旅行前に移動したのが、金曜日の夕方。それから、60時間ぐらいたった後に、今朝方出しました。

日差しはあまり入らないけど、風も暑さもほどほどのところです。

出してみると、蕾やら新芽がたくさん出ていました。ただし日があたってないせいか少々徒長していた感じもあります。

f:id:mymykenshin:20180730225834j:plain

左側にひょろひょろっと長いシュートが伸びているのがわかりますか?

f:id:mymykenshin:20180730230109j:plain

行く前は暑さで新芽なんかなかったのに。他の鉢でも蕾が10個近くついていたり。

蕾は全部とりました。

f:id:mymykenshin:20180731024526j:plain

元の場所に戻りました。全体的に元気になりました。暑くてバテたときは、どんどん日陰に回す方が良さそう。先月号の趣味の園芸の河合氏の記事がとても参考になりました。私の愛用↓

また暑くなるけど、しっかり光合成するようにサポートします。

 

 

かわいい花たち

f:id:mymykenshin:20180731024855j:plain

ジャンヌダルク

一度は、ほとんど枯れて。完全にカムバックしました。花は高級品種の切り花として売られるほど美しい。なかなか、でかくならないんだよね。

item.rakuten.co.jp

f:id:mymykenshin:20180731025346j:plain

薫乃

次から次へと蕾をつけます。ほうっておくと花に体力をつかいすぎて肝心の株がなかなか成長しませんので、ピンチしまくっています。

 

今年はユリをいくつか植えました。ユリの相性はとてもいいんです。

何年かで大きくなることに期待です。

f:id:mymykenshin:20180731025754j:plain

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング