バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

とりあえず、ぶどうを、ちょっと収穫しました。

f:id:mymykenshin:20180723061749j:plain

おはようございますmymykenshinです。

今年から急に成長して実をつけたぶどう(巨峰)ですが、収穫時期がよくわかりません(^^;

そして、鳥に食べられたりシて、どんどん痛ましくなるので、とりあえず、6粒ほど収穫してみました。

今冷蔵庫で冷やしています。まだ、甘くないのではないかなと見えますが、このままだと食べずに終わりそうで。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

 

①6号鉢の根張りチェック

現在のバラ苗は全部6号鉢以上です。その6号鉢もどんどん成長していますので根張りチェックです。

この暑さだと、すぐに乾いてしまうのが怖いですから。

f:id:mymykenshin:20180723062433j:plain

ジュードジオブスキュア

今年の大苗ですが、まだ余裕ありそうですね。

f:id:mymykenshin:20180723062749j:plain

新苗のハンスゲーネバイン。ハダニでましたが無事に駆除して根元の枝は、まだ細いのに根張りがいいですね。期待が持てます。↓大苗のワゴンセールはお得だとおもいます。

 

 

 

f:id:mymykenshin:20180723063300j:plain

スーリールドゥモナリザ。これも根張りいいですね。おまけに、シュートでているし。

バラの家では売り切れでした。

 

 

f:id:mymykenshin:20180723063816j:plain

これはオーギュストジェルベというランブラーローズです。

うすいオレンジ色のオールドローズが、とてもいいんです。あまり有名ではありませんが、バラの家では大きく育てていて、アーチを彩っていて、とても素敵だったので買って帰りました。

もともと育てやすいのですが、去年根腐れを起こしてしまいして、ちょっと成長が遅れておりました。ここに来てかなり成長してきました。

 

 

f:id:mymykenshin:20180723064449j:plain

シェエラザード。新苗でまあまあの根張りです。他のに比べると若干劣りますが。

バラの家では売り切れているようです

 

 

②まとめ

う~ん3鉢ぐらいは鉢増しした方が良さそうですね。8号鉢が不足していたので調達しなとって感じです。

細い新苗を短期間でここまで大きくなったのは、光合成最近のおかげかな?

すでに、8号鉢になった新苗もいくつかあるしね。

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング