バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ハダニを発生させてしまった。暑いから皆さんも注意

f:id:mymykenshin:20180719065321j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日は書くネタないなと思っていたら、提供してくれました。

恐怖のハダニが発生しました。予防していたんですけどね~。

暑すぎなのでしょう。

※写真は天津乙女(春の様子)です。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ハダニはこんな感じです。

f:id:mymykenshin:20180719065620j:plain

黄色くかすれて、ちょっと枯れた感じなのですが、裏返してみてください

f:id:mymykenshin:20180719065710j:plain

茶色のつぶつぶがあったらハダニです。

こいつらが葉の養分すってバラを枯らせます。

乾いた暑さが好みで、こんな風に毎日灼熱で乾いてくるのが大好きです。

 

予防としては葉水をすることですが、早朝一回の葉水じゃ防げなかったようです。

②薬剤

見つけたらすぐに、コロマイトかダニ太郎を散布してください。私も速攻でコロマイトをまきました。

そして周囲にとんでいる可能性が高いので一帯にまきます。

この2つは、1回しか使えません。ダニはすぐに耐性がつくからです。

 

 

 

そこで、コロマイトの後、ねんちゃく君も併用するといいでしょう。これは物理的にデンプンで窒息させるので使用回数に制限がありません。しかし、卵には効果はありません。

 

 

 

③薬剤散布の注意

葉の裏にいますので、下から上に散布する感じにすると良いです

f:id:mymykenshin:20180719070745j:plain

※朝のバタバタの時間帯なので、あとで丁寧に書いて更新します。

 

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com