バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラ色って何色?色別の特性と、花言葉。プロポーズの花束は何色?

f:id:mymykenshin:20180626010408j:plain

こんばんはmymykenshinです。今日は、花言葉について書きました。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①バラ色って何色? 

 多分、バラの家店長ブログで10年ぐらい前だと思うのですが「バラ色って何色だと思いますか?」って木村卓功氏から、みんなに発信があって議論したのを覚えています。

結果は、みなさんばらけまして、ピンク、赤、黄色と・・・。

 

そこで、今一度検証を試みました。

辞書によると、バラ色とは「うすくれないの色」薄紅色。「頬を薔薇色に染める」

とあります。

その「うすくれないの色」ってなんなんだと調べると、

 

薄紅(うすくれない)とは色名の一つで、淡く、ややくすんだ紅色(べにいろ)のことです。「くれない」は古い読み方で、近世以降は「べに」とも読みます。『万葉集』を詠んだ万葉歌人はこの色の衣を「くれなゐの薄染衣」と詠んでかりそめの思いを託していました。薄紅は紅色を帯びた色合いの形容として一般に用いられ、薄さの程度は時代によって少しずつ異なり、桃色に近い色から、赤みの強い色まで幅広い階調をあらわしています。

 

なるほど~、桃色に近い色から赤みの強い色まで幅広いのかと。

そこで思い出したのですが、日本語で昔から使っていた色は「赤、青、黒、白」の4つ

しかなかったという説があるぐらい。

大ざっぱすぎる、この4色の中で、赤が該当したのかもしれませんね。と勝手に結論づけて満足してしまいました。(^^)

 

 

②ピンク色のバラ

言葉の論議はともかくとして、バラの中で、最も多い色は、ピンク色と言ってよいと思います。多数決的には「ピンク=バラ色」といっていいんじゃないかと。

そしてピンクといっても、メチャ幅が広いです。桜色、のような、白に近いピンクから、桃色や、オレンジが入ったようなピンクから、ほとんど赤だろうという濃桃色から、かなり幅広い。言葉の定義とも整合してしまいますね。

 

そして、花言葉は「しとやか」「上品」「感銘」だそうです。

なんとなく薄い桃色のイメージかなと思いますね。そしてピンク色は女性のイメージでもあります。

 

f:id:mymykenshin:20180625225728j:plain

シャリファアスマ。ERの中で非常に人気がありましたが、現在はカタログ落ち。

f:id:mymykenshin:20180625225858j:plain

ピエールドロンサール。殿堂バラ。中心がピンクが外に向かって白。日本で一番育てられている品種と思われる。

f:id:mymykenshin:20180625230046j:plain

レオナルドダビンチ。育てやすい定番品種。

f:id:mymykenshin:20180625230301j:plain

うらら 京成バラ園作出の代表品種。

f:id:mymykenshin:20180625231004j:plain

ローズドグランビル

 

③赤色のバラ

この花言葉は、有名ですよね。「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」

情熱の赤。庭が真っ赤なバラだらけだと、「バラの庭!」って感じがしますよね。私には少々鬱陶しいですが(^^;

色の幅も、真紅だけでなく、濃桃に近い、オレンジっぽい赤、そして黒っぽい赤とかがありますね。私は赤バラにそんなに傾注しないのですが、真紅のバラはほしいなと思いました。多分、赤バラだらけの庭って少ないと思います。

f:id:mymykenshin:20180625231723j:plain

横浜イングリッシュガーデンの赤バラを集めた様子。

f:id:mymykenshin:20180625232004j:plain

ルージュピエールドロンサール

f:id:mymykenshin:20180625232109j:plain

レッドレオナルドダビンチ

f:id:mymykenshin:20180625232216j:plain

スーリールドモナリザ

④白色のバラ

花言葉は、「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

 自然界には白バラって結構多いと思うのですが、育種になると白バラってとても難しいらしいです。色が入ると白バラじゃなくなるからかな。

交配をやったことないので想像するしかないですが。そういえば、ブランドローズで白バラって少ないですよね。

ちなみに白バラマニアは、統計とっているわけではないけど、結構いると思います。
私も大きなつる白つるバラを4つも育ていているので、魅力は理解できます。葉っぱ

の緑と白のバラのコントラストが美しく、かつ自然の中にいる没入感があります。
それと白バラは、全てのバラの色にあわせることができるのも魅力かなと。

f:id:mymykenshin:20180625232407j:plain

横浜イングリッシュガーデンの白バラのエリア。圧巻ですね。

f:id:mymykenshin:20180625232553j:plain

ボレロ

f:id:mymykenshin:20180625233022j:plain

ウィンダーミアー

f:id:mymykenshin:20180625233335j:plain

アイスバーグ

 

⑤黄色のバラ

花言葉は、「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情」

黄色のバラは、ネガティブな意味が多い。これはキリストを裏切った弟子のユダが最後の晩餐に来ていた服の色が黄色だったかららしいです。逆にいうとキリスト教信者でなければ、嫉妬とかは関係ないってことですね。

むしろ黄色は元気が出る色だし、変わらぬ友情という意味だったり元気づける思いを伝えると良いと思われます。

f:id:mymykenshin:20180625233826j:plain

殿堂バラのグラハムトーマス

f:id:mymykenshin:20180625234046j:plain

つるゴールドバニー

f:id:mymykenshin:20180625234141j:plain

ゴールデンセレブレーション

f:id:mymykenshin:20180625234329j:plain

ピルグリム

 

 

⑥青色のバラ

花言葉は、「夢叶う」「不可能」「奇跡」「神の祝福」

真っ青なバラは、未だに作出されておらず、ギリシャ神話やアラビアンナイトでは不在をあわらし、ロシアのおとぎ話では魔女に青いバラを贈ると願いを叶えてもらえる

とあります。

不可能の象徴ということです。2009年にサントリーが遺伝子操作により、青いバラを作出したとあります。名前は「アプローズ(喝采)」。でも、色は紫色で、他にもっと青に近いバラがすでに出ているんですよね。個人的には、遺伝子操作までした作ったバラは、バラと言えるのか?と素朴に思います。

 

青バラは、香りが強いものが多い一方で、全体的に樹勢が弱く育てるのが難しい品種が多い特徴があります。

f:id:mymykenshin:20180625234529j:plain

青バラの代表品種 (つる)ブルームーン

f:id:mymykenshin:20180625234723j:plain

しのぶれど 京成バラ園の代表品種

f:id:mymykenshin:20180313040304j:plain

ローズシナクティフ これは育てやすい

 

⑦プロポーズにバラの花束を渡すとしたら?

結婚したのは、かなり前になりますし、当時はバラなんて全く興味ありませんでしたが。

若い人が、この記事を読んでくれていたと想定して、プロポーズに渡すバラの色について考えてみたいと思います。

まず上記の理由から黄色のバラは花言葉の印象が悪いので避けた方がいいでしょう。青も、ちがうでしょうね。

 

定番でいくと赤なんでしょうね。あなたを愛しています。結婚してください!

って意味合いです。

 

ですが、白もいいんじゃないか。あなただけを見ています。人として尊敬もしています。男性なら、白バラの花束の方が見た目もいいしね。すごい爽やかな印象があります。

 

結婚して月日がたっている私なんかから見ると、当初の恋愛感情ってのは年々減ってきているわけで、むしろ、続けていくのに必要なのは、お互いに尊重する気持ちだったりしますよね。そういう意味で白の落ち着いた気持ちは、年数たってくると、白が良いような感じがします。

 

ピンクは、花言葉よりも、もらった女性に似合っている花ならば、それでいいのかもしれない。

と、おっさんの私は解釈するのですが、このサイトを見ている8割の女性の方は、どんな意見なのでしょうか。掲示板に、ガンガン書いてもらえると、きっとプロポーズで悩む若い男の子は参考になると思いますよ。

 

あと本数!

「プロポーズの花束 本数」とか検索すると、ジャカジャカでてきますね。

やはり10本以上はないと、花束としてはイマイチ少ない印象ですよね。

でも50本とか100本とか、正直多すぎな感じがするので、受け取る側の気持ちも考えた方がいいと思いますね。

バラの花束もらうって、嬉しい反面、それなりにコストがかかりますから。もらう相手に心理的負担を与える。いわゆる多すぎると引いてしまうという現象が出てくると。

正直、花の本数でプロポーズの答えが変わるとも思えないので

【12本】私の妻になってください

ってのが無難な感じがする。

もっとも、プロポーズの答えがイエスと、ほとんど確定で、この際だから、ドーンといっちゃえってのは、ありだとは思います。

でも、それならそれで、結婚後も結婚記念日に継続的に少しずつ買って帰るとか。フォローアップが必要な感じもしますな。あれっきりじゃんみたいにならないように。

 

⑧ガーデニングローズは、ご近所にくばるといいよ

私みたいに、たくさんのバラを育てていると、家族はまったく、ほしがらなくなります(^^;

代わりに、咲いた花は、適当なところで、みんなご近所やら、子どもたちの友達の家にくばったりします。

バラを買って人にあげたら、「これっていくらしたんだろう。お返ししなきゃ」って思うけど、庭に咲いたから持ってきたというと、気持ちよく「ありがとう」ってもらってもらえます。ポイントは惜しいとか思わずに、気前よく持っていって感じにすると良いと思います。

 

こんな感じで庭に咲いているのを適当にきって、隣に持っていったり

f:id:mymykenshin:20180626003513j:plain

 

f:id:mymykenshin:20180626004225j:plain

いっぱいきって、細かくアレンジ。容器等は100均で格安で仕入れ。息子のサッカーチームの親に配りました。

f:id:mymykenshin:20180626004937j:plain

⑨まとめ

バラの花言葉は色々ありますよね~。やはり、それだけインパクトがあるってことなのでしょう。たくさんのバラを人に差し上げて思うのは、「相手の気持ちにたって、もらったときに心から嬉しい」と思ってくれたら成功なのではないかと思います。

 

正直、私は花言葉がどうとか。あまり重要じゃないと思っているのですが、花言葉がある以上は、それにより相手の心証が変わることには、注意が必要かなと思っています。

特にプロポーズのときなどは、とかく自分の感情をバラにのせて渡してしまいがちかもしれないけど、相手の気持ちに立つというのが、一番大切な感じがします。

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング