バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラ栽培講座(15) 頂芽優勢を理解すれば、いろいろわかる

f:id:mymykenshin:20180613205219j:plain

おはようございます。mymykenshinです。今日は、頂芽優勢の法則に、ついて具体的に書いていきます。

2018-6-13 21:40

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①頂芽優勢とは

枝の先端から生育が優先される性質をいいます。これは、バラだけでなく多くの植物で見られる減少です。つまり枝がまっすぐ上に伸びていけば、その先端で花が咲くというものです。上の写真を見ると、上部の枝がきれいに剪定されているので、同じ高さに先端がそろうことで、丸く美しく咲くわけです。

 

②枝を横向きにすると??

では応用問題です。冬につるバラの枝を横に誘引するとどうなるでしょう。春になって、それぞれの節から出てくる芽は上に伸びますよね。そうすると、各芽が「俺が芽の先端」だと勘違いしますので、それぞれの枝で花を咲かせることになります。ためしにつるバラをまっすぐ上に3mぐらい誘引してみてください。先端しか咲かない寂しいノッポさんになるでしょう。

これは枝を斜めに誘引しても同じことです。

f:id:mymykenshin:20180613210542j:plain

③枝を柳の枝のように枝垂れさせると

これがおもしろいことに、枝垂れる頂点から下に向かって花がつきます。

f:id:mymykenshin:20180613211510j:plain

これが理解できれば、例えば壁面にバラを一面にする方法がわかりますよね。例えば2本のつるバラの壁面の全体を、枝垂れるようにしておけば、花一面になるわけです。

f:id:mymykenshin:20180613212007j:plain

④一番花の花後剪定も、夏剪定も頂芽優勢を理解すれば意味がわかります。

例えば、一番花を切り戻さないと、そこから1段高いところが頂点となり、頭の上でバラがさいてしまうことがあります。樹勢の強いバラの場合ですが。

逆に樹勢の弱いバラは、あまり大きくなりませんから、ちょこっと上狩っておしまい。

 

夏剪定も、基本は花を目線に合わせること。春と違って秋バラは、咲く時期が散らばるので、剪定の深さや時期で花の時期を調整させることになります。・・・・ですが先揃えるのは、結構難しいよ。

 

 

 

 

 

⑤まとめ

今日はバラの剪定の基本の性質である頂芽優勢について、説明しました。特につる性のクレマチスとか、行灯仕立てにして、たくさんの花を咲かせているのがわかると思います。そしてハサミはやっぱり岡垣がいいよ。

 

 

スパーンって切れるから。切れ味なんて。。。。じゃない。切れ味悪いと、枝が潰れて、あまりよくありません

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング