バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

京成バラ園のその他のバラ達

f:id:mymykenshin:20180521040127j:plain

おはようございます。mymykenshinです。本当に今年は見れるだけバラを見てきた感じです。

そして、すごく勉強になりました。

 

 

①なんでバラ園やフェスタに行くか

やっぱり実物みないとわからないじゃないですか。実物見て、感動したものを育てるのが私流

でも私はたまたま東京に住んでいるので、こうしてシーズンに国際バラとガーデニングショウにいけたり、京成バラ園に行けるわけで。

なかなか地方の方は大変です。もし近くにあっても神代植物公園みたいにHTばかりだと、購入の参考にならないんだよね。

 

ということで、なかなか行けないという人のために、「こんなの良かったよ」って感じで、レポート書いています。

もう一つは、自分のためです。数が多すぎて忘れてしまうので、ここにきちんと書くと思い出せるのです。

 

②バラ園での写真の撮り方

実際に自分で京成バラ園でも、国際バラとガーデニングショウでも、帰ってきたら印象がごっちゃになっていると思いますよ。

私は、写真撮るときに、ネームプレートを写してから、バラの写真を撮っています。

あまり余計なものは取らない。例えば、HTで、これは絶対に育てないと思ったら、美しくてもとらない。

そうやって一通り回ったら、帰り際に今日の特選を一通り撮りなおす。もちろんネームプレート、写真の順です。

こうすると、印象が残るでしょう。ただ香りの印象はメモ帳に書いておいた方がわすれないかもね。

③イングリッシュローズ以外で目立っていた品種

1.つるスマイリーフェイス

黄色のバラを3mぐらいの塔のようにしていました。品種は知っていましたが、かなり美しかったです。耐病性があり育てやすそう。

f:id:mymykenshin:20180521033933j:plain

 

 

2.プチトリアノン

全然チェックしていなかったですが、フロリバンダでとても美しかったです。育てやすさも香りも〇みたい

f:id:mymykenshin:20180521041057j:plain

 

 

 

3.ガーデンオブローゼス

これはドイツのコルデス作出で比較的定番だと思います。

f:id:mymykenshin:20180521041452j:plain

 

 

 

 

 

4.ピエールドロンサール・ルージュピエールドロンサール

もはや説明不要のピエールドランサール。そして赤バージョンのルージュピエールドロンサール。でも2つは全くの他人です。ルージュは後からでてきて、花形が似ているからでしょうね。ルージュは四季咲きだし、なかなか良いです。

ピエールドロンサール

f:id:mymykenshin:20180521042222j:plain

ルージュピエールドロンサール

f:id:mymykenshin:20180521042315j:plain

 

 

 

 

 

5.アプリコットキャンディー

HTですが育てやすそうだし、可愛いよね

f:id:mymykenshin:20180521043943j:plain

 

 

6.しのぶれど

百人一首から。京成バラ園作出の代表品種です。栽培は少々難しい。ちなみに私もいつか育てたい品種。

f:id:mymykenshin:20180521044326j:plain

 

 

 

7.薫乃

同じく京成バラ園作出の代表品種。そして私も育てている大好きなバラです。少々難しいです。

f:id:mymykenshin:20180521044844j:plain

item.rakuten.co.jp

8.優花

これも京成バラ園作出。美しく育てやすい。香りはほとんどありません。

f:id:mymykenshin:20180521045514j:plain

 

 

 

9.カール プロベルガー

2008年コルデス(ドイツ) こうしてみると良いですね(ここから先はショップの脇等の写真です。) 育てやすいようです。

f:id:mymykenshin:20180521050344j:plain

item.rakuten.co.jp

 

10.ハンスゲーネバイン

ドイツ タンタウ作出 育てやすくカワイイ。香りはあまりない。

f:id:mymykenshin:20180521051206j:plain

 

11.スーリールドゥモナリザ

私が新苗で今年から育てている品種。こんなに大きくなるのか。頑張ります。

f:id:mymykenshin:20180521052134j:plain

 

 

12.ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ

ドイツのバラですね。育てやすそうだし香りもあるようです。名前長すぎ。

f:id:mymykenshin:20180521052919j:plain

 

 

 

こんな感じで。ちなみに下で紹介したのは、除きました。

www.rosarian777.com

 

④まとめ

いかがでしたか?「セレクト多すぎ」って言葉が聞こえてきそうですが、これでも、かなり削ったのです。それでも、これだけ残ってしまった。京成バラ園のすばらしさがわかるかと思います。

www.rosarian777.com

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com