こんにちは。mymykenshinです。今日から第20回国際バラとガーデニングショウです。早速行ってきましたよ(^^)
今日は多分、どこよりも早いレポートをしたいと思います。ネタバレが嫌な人は見ないでくださいね。
当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。
①開催概要
今年は5月18日(金)~5月23日(水)となります。
時間は9:30~17:30
場所は西武ドームです。
西武ライオンズのホーム球場なのですが、御覧の通りメチャ不便なところにあるので、私の住んでいる三鷹市からは武蔵境駅から西武国分寺線にのって何度も乗り継いで、やっと到着する感じです。
車は結構くねくね道で、それなりにしんどいところにあります。私は一人なので電車で行っています。
今日から開始ですが、行くのであれば、5月23日ギリギリではなくて、なるべく早く行くのを薦めます。西武ドームは日の光が入らないので、大会が進むにつれて、日の光をあびていないバラは少しずつ退色してしまうからです。
②会場の様子
全体からすると、去年の19回よりも今年の20回の方が個人的には好きかな。今までは、どちらかというとヨーロッパのアンティークな装飾が多かった印象でしたが、今回は入り口の雰囲気は、どちらかというとモダンな感じであり。
もう一つのテーマが和とバラを組み合わせる感じだったように思えます。
一枚目の写真は入り口入ってすぐのところ。
お~滝作ったよって(^^)
これはドームに入るところですが。モダンですよね。
入り口入ると、おっと羊のショーンが
入り口入ると花壇が続きます。最近の傾向ですが、日本のバラがメインになっていて、河本純子さん、木村卓功さん、そしてF&Gローズかな。
あとギョーも最近、流行してきている感じがする。正直私はあまり詳しくない分野。
マニアならすぐにわかると思いますが、河本氏のバラスペシャルです。
ここはGuillot(ギョー)のエリア。う~ん知らないバラだらけ。
ここはF&Gローゼスのエリア
庭を作ってコンテストも。まあ毎年の通り。ただし今回は和との融合で、バラの出番はポイントに少しだけ。なかなかおもしろいけど。(せっかくのお祭りなのに)
これさ~、大学生がプロの手を借りて作ったらしいよ。すごいよね
バラの花びらでアート。マンネリ化対策かな?
個人的にはローラン・ボーニッシュさんのアレンジが好きで。今年出品してくれたのは良かったです。
フランス人が日本人より、ずっとずっと和について理解されているところが感涙ものです。
そしてバラの家のブースはお客様でいっぱいでした。も~ね。初日の開場1時間後には人でごった返していて。
そういう人絶対マニアだよね。毎年来ていて、展示とか後回しで今年の新作をゲットするぜって感じで。年々ブースが進化している感じがする。
とりあえず、会場の雰囲気はそんな感じで。
③新品種、注目品種
別の回に、じっくり品種は紹介するとして。今回の目玉について
ぺネロペイヤ
木村氏作出。地植えすれば無農薬いけると自信作。香りも良い。
バラの家(通販)では売り切れですが、今日のブースでは売っていました。
フラマン ローズ
詳細がよくわからない
ルポールドロマンティーク
横浜イングリッシュガーデンで見てから、すごい気になっていたのですが、コマツガーデンさんで売っていた。この色のピエールは面白い。⇒買いました
予約新苗 【バラ苗】 ルポールロマンティーク (Cl桃) 国産苗 新苗 ○ 【つるバラ.ツルバラ.つるばら】《J-KWI》 2018新品種 ※5月末頃までにお届け 0503追加 |
これはかなり期待しています。
④まとめ
数年前は、国際バラとガーデニングショウはバラつくしでしたが、今回は和風ガーデンになって、落ち着いた雰囲気になっています。何度も行っている人は、新しい品種のチェックとか。ブースで実物みたいとか。そんな感じになると思います。
私も一通り見て12時すぎには電車に乗っていましたが、同じ人種達が、バラ苗を抱えていた。ダフネのでっかい苗とかね。
もちろん、初めてという人は、その世界観に圧倒されると思います。興味があれば一度は参加してみてもいいかもです。↓こんな記事も書きました
※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。
rosarian777☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてね)
※よかったらポチをお願いします。