バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

名前も花もかわいいバラ

f:id:mymykenshin:20180321061132j:plain

おはようございます mymykenshinです。今朝は2013年5月に神代植物公園での写真が出てきましたので、それを中心にご紹介したいと思います。

 写真のバラは「ジャスミーナ」

1996年 ドイツのコルデス社作出。ドイツのコルデス社は、丈夫なバラを出すナーセリーです。

その他に我が家のメインの「アンジェラ」他にも「ポンポネッラ」「ホーム&ガーデン」などがあります。

 

 

花の名前の由来はよくわからなかったのですが、ジャスミーナとはドイツ人の女性によくつけられる名前だそうです。ジャスミンを連想してしまいますが、香りはあまりしません。

すごい遅咲きで、5月終わりごろにやっと咲く感じです。

 

実は我が家にもあるジャスミーナ。ところが一度枯れかけてリハビリ中です。去年、久々に咲きました。

f:id:mymykenshin:20180321062725j:plain

今年はいっぱい咲くことに期待です。幹は結構太いし、根張りも大鉢いっぱいぐらいあるので、あとは咲くだけや~。

 


 

そのほかにも美しい写真がありました。

f:id:mymykenshin:20180321063117j:plain

先ほどにも出てきました、ポンポネッラ

神代植物公園は世界でも有数のバラ園がとる賞をとってるぐらいなので咲かせ方が見事です。(ただ品種が古くて、バラのお買い物の参考にはならないのですが)

黒点病にとても強いです。

 


 

f:id:mymykenshin:20180321063403j:plain

レオナルドダビンチ 香りは、あまりしませんが初心者向きのバラだそうです。

結構みんな植えていますよね フランスのメイアンの作出だそう

 安いのにクオリティは高いかと。


 

最後は蓮の花。これ見ると、あの世からお迎えきたのかと思いますよね。それぐらい美しい。2013年5月26日の写真です 季節があえば見れるかも。

 

神代植物公園は、本当に色んな植物があって楽しいところです。

f:id:mymykenshin:20180321063834j:plain

f:id:mymykenshin:20180321064007j:plain

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング