おはようございます。mymykenshinです。
この写真は我が家のウィンチェスタカシードラルです。
10年前に地植えして、毎年よく咲きます。
ウィンチェスターはイングリッシュローズのピンクの名花メアリーローズの枝変りの白バージョンです。
要はピンクの中に白い花が咲いたので、これはいいと枝のさし芽が行われてふやされたものです。
見ての通り、すばらしい花姿で、香りもよくて。良い品種を選んだなと思います。かなり育てやすい。
唯一の気に入らない点は、トゲが細かすぎて。刺さると厄介。大きいトゲは抜けるけど、小さいトゲは皮膚に入り込んで取るのが厄介なんです。
手袋必須の品種です
お隣さんの奥様が一番気に入っている品種です。
即納 【バラ苗】 ウィンチェスターキャシドラル (ER白) 輸入苗 大苗 6号鉢植え品 ■ 【イングリッシュローズ.大輪】《ER-Y》
|
即納 【バラ苗】 メアリーローズ (ER桃) 輸入苗 大苗 6号鉢植え品 ■ 【イングリッシュローズ】《ER-Y》
|
ですが、ひとつ大きな失敗をしまして、アカンサス を近くに植えてしまったのです。そうしたらアカンサスが驚異的な増殖をしまして、ウィンチェスターの株元を占拠してしまったのです。
やばいなと思いつつ放置していたのですが、なんだか苦しそうなので、今年の1月ごろ思い切って掘り起こして鉢植えに移行しました。
(※ 冬の時期でしかできない作業です)
もう本当に悲惨な状態で、アカンサスの根が表面から10cmぐらいびっしりで。ウィンチェスターは株元に太いのが一本あるだけ。下に下に生えていました。
ごめんなさい(T_T)って
引き上げるときに、太い根もぶちっと切れてしまって。これ大丈夫なんかいなと思って、根が短いので上を切り詰めて、10号鉢に移植
下は2週間前の様子
見えると思いますが、新芽がしっかり出てきました。よかった~
今年もいっぱい花を見せてほしい。
教訓 アカンサスをバラの近くに植えたらあかん
・・・・・・オヤジギャグと許して。
まあ初心者のときに私もよくやったのですが、地植えしたバラに、やたらと混植させようとしますが、あまりオススメできません。
鉢はさらにナンセンスです。
管理が異常に難しくなります。
ハーブを一緒に植えたら害虫が寄ってこないとか・・・そんなことありません。そういうこと平気でネットで書いたりしますが、あまり実証していないと思います。それよりも、根が絡み合った悪影響の方が大きいです。
混植して、きれいな庭とか憧れますけどね。技量を上げて、他の植物の知識とか増えてからやった方がいいと思います。
そしてウィンチェスタの跡地には、期待のマダムアリスガルニエを。
隣には、ものすごい広い壁がありますので、どんだけ大きくなっても誘引できます。
大きくなれよ~って。10mぐらい。
アカンサスの根は取り切りました。スペースばっちりです。
以下今年の1月の様子(今は3月なので、こういう作業できませんよ)
底にオーガニック肥料をたっぷり
去年の春に中苗で買ってきたものを、大きな鉢で根がいっぱいになるぐらい頑張りました。
バラの家の土をじゃんじゃん入れて、完成
楽しみですね
※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m