バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

つるバラの誘引

f:id:mymykenshin:20180103135337j:plain

あけましておめでとうございます。mymykenshinです。

今年もよろしくお願いします。

元旦、2日と実家回りで忙しくてやっと更新できました。

上の写真は初日の出の様子です。

毎年近所の初日の出のポイントで見ています。

その後に、富士山を見て

f:id:mymykenshin:20180103135736j:plain

 そして、初詣。

f:id:mymykenshin:20180103140050j:plain

↑お嬢様が、絵馬書いています

 

初詣の後にビックカメラの福箱セールに。

狙いは、抽選で5名。Ipad air2 wifi モデル 32GB

液晶保護フイルムとケースもついて19800円

 

1時間も並んで200名の中の抽選 我が家4人で並びましたので

確率10分の1

 

見事当たりました!。

正月早々、縁起がいい。

 

少々話が脱線しました。今日(1月3日)に、つるアイスバーグの誘引を行いました。

つるバラは、春に美しく咲かせるための本当に重要な作業です。そして、かなりの重労働です。

なにせ、我が家のつるアイスバーグは1本の太い枝が直径3CM以上で、5Mぐらいありますので、それだけで20KGぐらいあるのではないかという重さです。

男の私が、う~んって踏ん張って持ち上げるような重さです。

中年にはだんだんしんどい作業になってきました。

 

つるバラの誘引のポイント

バラは、頂芽優勢の法則というのがありまして、一番高いところに、花が咲く形となります。

なので、つるを、真っすぐに上に誘引すると、頂上にしか咲かないので、つまらない。

 

なのでツルのどこでも頂上にするには、横にすれば、ツルの各所に花が咲くことになります。例だと、こんな感じです。(下の写真は我が家の写真ではありません)

f:id:mymykenshin:20180103142126j:plain

 

誘引前の我が家のつるアイスバーグの様子

f:id:mymykenshin:20180103142302j:plain

両端をバーゴラにして、途中を板で橋渡しして、バラのトンネルを作りました。

これで、春にはバラのアーチができるはず・・・・でしたが、見事に失敗しました

 

つるアイスバーグが上に向かって咲いてしまい、下からは、あまり見えない、ただの緑のトンネルになってしまいました。

 

こんな感じでした。

f:id:mymykenshin:20180103143219j:plain

すごい上の方にちょっと咲いている感じ

f:id:mymykenshin:20180103143518j:plain

上から見ると、それなりに咲いているのですが。

 

そこで、今度の春は木全体の高さを低く誘引して、最後の枝は横に垂らすように変更しました。写真で向かって右側に垂れています。

これで下からでも花が見えるようになるはずです。

f:id:mymykenshin:20180103143741j:plain

と結果だけ書くと、楽そうですが、途中はこんな感じでした。

途方にくれる茨の道ですな。

f:id:mymykenshin:20180103143951j:plain

バラの枝を一度下におろして、整理しながら上にもっていく作業の連続です。

 

つるバラは、多数の花が一斉に咲いて、うまくやれば壁一面に花を描くように咲かせるという、楽しい作業でもある一方。

準備はめちゃくちゃ大変です。春から夏も、どんどん成長して、すごいことになりますので、整理が大変なんです。

 

苦労と、美しさの両方がツルバラの印象です。

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com