バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

神代植物公園のバラフェスタに行きました(2)

f:id:mymykenshin:20171016051638j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

昨日の続きです。数年前は神代植物公園のバラはHTとか古い品種ばかりで買い物の参考にならないわと思っていたけど、自分でも目が肥えてきていて、古いもので、今は人気なくても、これいいねって良さが(少し)見えるようになりました。

 

 ⑦つるミミエデン

上の写真です。色がかわいいですよね。でも、病気になりやすくて育てるのは大変だと思います

 


 

⑧マチルダ

定番の人気ですよね。育てやすくて花付きが良い。マチルダというとガンダムのマチルダ中尉を思い出してしまう世代(^^;

f:id:mymykenshin:20171016052530j:plain

 


 

 ⑨うらら

この子もベストセラー。育てやすくてよく咲く

f:id:mymykenshin:20171016053255j:plain

 


 

⑩天津乙女(あまつおとめ) 

宝塚女優にささげられたバラだそうです。雨で写真いまいちですが、美しいです。

でも栽培は大変な部類だと思います。日本人作出で海外で一番育てられているとか。

f:id:mymykenshin:20171016053908j:plain

f:id:mymykenshin:20171016054021j:plain

 


 

 ⑪朝雲

作出1973年って。半世紀ものですね。育種家の大家の鈴木省三氏

育てにくいみたいですけど、美しいですよね。

f:id:mymykenshin:20171016054528j:plain

 


 

⑫夕霧

 これは1987年だそうで、やはり鈴木省三氏

HTの世界もなかなか。育てやすさが考慮にないところが痛い。

f:id:mymykenshin:20171016055326j:plain


 

 

続きは、また明日

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com