バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ネコはバラの香りが好き?

f:id:mymykenshin:20171014103510j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

また東京は雨ですね。黒星病も出てきていて、もういいやって気分になってしまいます。

 今朝は、我が家に咲いているバラをお隣さんに差し上げようと切ってきました。

その写真が上の通り

左のサーモンピンクがかおりかざり。そのとなりの、ほんのりピンクが薫乃、真ん中の白が、ウィンチェスターオブカシードラル、オレンジがパットオースティン。

 

薫乃の香りが抜群にすごいです。

そしてネコはバラの香りが好きなのか寄ってきます。

f:id:mymykenshin:20171014104212j:plain

ララは特に好きなようです

f:id:mymykenshin:20171014104432j:plain

いい匂いだニャン

f:id:mymykenshin:20171014104547j:plain

私は咲いたバラを結構お隣さんに差し上げることが多いのですが、喜んでくれるのでご近所付き合い。というのも

うちの人たちは誰も褒めてくれないのです。

あるのが当たり前すぎるんでしょうね。

 

この4品種はどれも香りが素晴らしくて、ブログでお届けできないのが残念。花屋の花束はあまり香りがないから、全然違いますよ。

 

それぞれ紹介

①パットオースティン

イングリッシュローズでオレンジの代表。

シュラブで私の身長より高く。そして本当によく咲く。

でも販売しなくなったみたいですね。もったいない。

item.rakuten.co.jp

 ②かおりかざり

F&Gローズの代表格

1mぐらいまでしか大きくならないので、鉢植えで丁寧に育てるのに適していると思います。

新苗で育てていますが、花付きがかなり良くて、10号鉢で1mぐらいなら、かなりラブリーな雰囲気になる。

最初はオレンジとサーモンピンクの中間のような感じからピンク色に退色していく感じがエラガント。

item.rakuten.co.jp

③ウィンチェスタカシードラル

イングリッシュローズの代表格のメアリーローズの色変わり品種

よく咲きますし、全体的にバランスがいいと思いまます

item.rakuten.co.jp

④薫乃

京成バラ園作出。何度も紹介していますね。

item.rakuten.co.jp

 

おまけ

薫乃調べていたら、春乃というバラも売られていた。知らなかったな。

なかなか美しい

item.rakuten.co.jp

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com