バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

我が家で最も美しいバラ ガブリエルが咲きました

こんにちは、mymykenshinです。ガブリエルは美しいのだけれど 栽培が難しいんですよ。私の持っている技術をすべて注いでいるのに、去年 なんでか 途中で生育おかしくなってしまって。蕾が5つしかついていません。

枯れなかっただけ ましだけど。 まあバラは3年育ててみるまでわからないけどね

最初だめでも3年ぐらいから急に良くなることもあるから

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

ウィンチェスターオブキャシードラルとピンクアイスバーグが咲きました

こんにちは、mymykenshinです。以前育てていたウィンチェスターオブキャシードラルです。

メアリーローズというピンクのイングリッシュローズが超有名ですがウィンチェスターは その白版で 枝分かれです。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

満開まで、もう少しかかりそう

こんにちは、mymykenshinです。今朝見たら オリビアローズオースチンが全部咲きました。

たぶん10日から2週間後に満開になると思います

私にとっては ありきたりのイングリッシュローズの花形ですが 正統派美人は間違いない

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

ラドルチェビータが咲きました 300の蕾があります

こんにちは、mymykenshinです。

モッコウバラは、一番早咲きで、モッコウバラが満開になると、他のバラが少しずつ咲き出します。

 

その一発目は、ラドルチェビータでした。デルバール(フランス)のバラで、すごく花がよく咲くということで、たしか去年買いました。

 

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

15年ぶりぐらい(?)にクレマチスを買いました

こんにちは、mymykenshinです。写真はツツジなんですが、うちのは随分早いですよね。

家を建てたころに買っていますので、18年ぐらいたっていると思います。

日当たりが良くない場所で10年以上 咲かなかったのですが ここ数年でだいぶ花が咲くようになりました。

どこかのショップで花色が気に入って買ったのですが、種類はよくわからないです

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

モッコウバラが咲きました。バラの季節がはじまります

お久しぶりです。今年もバラの季節がやってまいりましたので、様子をアップします。

 

今回、バラのある生活というタイトルでショート動画を作りました。

どうぞご覧ください

youtube.com

https://youtube.com/shorts/mXOjaSpoZFI?si=ofjSzz0Ha1gy0IPC

こんにちは、mymykenshinです。

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

2025年薬剤散布計画

こんにちは、mymykenshinです。

滅多に更新しないので きっと誰も見てくれないだろうと思いますが、2025年のバラの薬剤散布計画を作りましたので 遅くにはなりましたが、役立つ人もいるかと思いますので公開します。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

新しい家族が増えました。

こんにちは、mymykenshinです。

前に飼っていた、ポメックスのココが13歳で旅立ったのが2024年4月。

半年たって またポメックスの家族を迎えることになりました。

名前をリリといいます。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

家の外装工事が完了しました。他の人の参考に経緯を書いておきます

こんにちは、mymykenshinです。春からご無沙汰てしていて、突然のご報告ですが、家の外装工事をしました。

我が家は、築19年経ちますが、普通の家だと15年経つと外壁塗装をするのが普通なのですが、19年経ってやることになりました。

たぶん一軒家の人は、外壁塗装やらなきゃとか悩んでいる人も多いと思うので、折角なので我が家の場合を詳しくお話ししたいと思います

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む