バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

世界バラ会議福山大会で殿堂入りバラが発表されました

こんにちは、mymykenshinです。

2025年(令和7年) 5月18日(日)~24日(土) つまり明日まで第20回世界バラ会議福山大会が開催されているのですが

場所は広島県福山市 バラの町らしいです。

バラ会議は3年に一回ぐらいで開催されて 毎回殿堂入りバラを発表するのですが、今回は2つ ブラッシュノワゼットとガートルード・ジェキルが選出されました

上の写真は、今年の春のガートルードジェキルです

wrc2025fukuyama.jp

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

真紅のバラを育てる夢がかなった

こんにちは、mymykenshinです。バラを育て始めたのが18年ぐらい前なのですが、そのとき漠然と 真紅のバラを育ててみたいというのがありました。

これだけバラがあるので、そんなの簡単じゃんと思うかもしれないのですが、赤バラでも オレンジっぽかったり、赤黒だったり。なかなかないものなのです

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

撮りためた写真を公開

こんにちは、mymykenshinです。現在育てているバラの種類ですが、地植えが24種類 鉢が 36鉢なので、全部で60種類ぐらいですかね。

今後どうする計画かというと、あと3年で理想の庭造りを完成させたいです、バラは、あと せいぜい10鉢というところです。10は無理かもしれない。

鉢のバラは どんどん大きくなるしね

バラが かなりギュウギュウになってきて、それ以上増やすと日光が当たらなくなるんですよね。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

ピークは過ぎたけど まだまだ咲いています

こんにちは、mymykenshinです。写真はポールヒマラヤンムスクというバラで、モミジの木に絡めています。雪のように花をつけて すばしいです

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

2025年5月11日が どうやら満開だったようです

こんにちは、mymykenshinです。庭が満開になったようなので、バラを切って、お友達に配りました。

見えにくいですが100円均一で アレンジ用品を買ってきて 妻に作ってもらいました。

スポーツクラブでの女性の友達に渡しましたが 喜んでいたようです。香りがすごいんですよ

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

これでも まだ満開ではありません。

こんにちは、mymykenshinです。見ての通り 花数 だいぶ増えました

これでも まだ咲いていないバラがあって。早咲きは今がピークかなという感じです

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

4割咲きってところかな

こんにちは、mymykenshinです。たくさん咲いてきて、かなり華やかになってきたのですが、ツルバラとか 1割ぐらいしか咲いていないので まだまだこれからって感じです。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

ココがあの世でおやつもらっているかも という話

こんにちは、mymykenshinです。今日リリちゃんとの朝の散歩の家の近くで、車の中から呼び止められまして、「お久しぶり~ ココちゃんやせた?」と言われ、見たら 以前ココちゃんをとてもかわいがってくれた 近所だった方でした。

2年前ぐらいだったかな、お爺さんが病気になって 三鷹から青梅に移住されたのでした。

リリちゃんのことなんて知らないから ココと完全に間違えたようです(^^)

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

今年も横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2025に行ってきました

こんにちは、mymykenshinです。5/3~5/5 に横浜フラワーガーデンフェスタで 初日の5月3日に行ってまいりました。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む

バラ栽培に向いている人

こんにちは、mymykenshinです。

写真のバラは「ダフネ」です 木村さんが作出した素晴らしいバラで 今年最初の開花となります。

いつ買ったのか調べて見ると2023年6月に新苗で買っておりました。つまり2シーズン育てたのですが、去年の段階で10号鉢にしっかりした樹となっています。今後が楽しみです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

続きを読む