バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

台風対策。デルバール フラゴナール紹介

f:id:mymykenshin:20180728052001j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

台風12号来ましたね。しかも西に進路をむくはじめての台風。

今年の異常気象にもこまったものです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

一枚目の写真。何のバラ?と思った人も多いと思いますが、デルバールのフラゴナールという品種です。

丈夫で香りよくて良い品種だと思います。

 

①台風情報

日本は季節風の影響で、西から東に天気が変わりますので、台風が西から東に移動することはないのですが、北の高気圧が大きく張り出して、台風も跳ね返されているようです。

西日本の被災地が心配です。高気圧と低気圧がぶつかるところは、すごい雨が降りますから。

②我が家の台風対策

f:id:mymykenshin:20180728053058j:plain

ガレージの中に避難させました。多少雨は入りますが、風はほとんどありません。

強風でボロボロになるのが一番ダメなので、風対策を一番に考えてください。

f:id:mymykenshin:20180728053320j:plain

地植えのピエール。風でできるだけ揺れないように、紐で結びました。

 

これで無防備に風にゆらせるよりはずっとましです。鉢はできるだけ風が入らないところに移動して、それが無理な人で、鉢がよく倒れる人は、先に鉢を倒していく方が良い場合もあります。

ボキボキにならないように注意しましょう。

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング