バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラの地植えについて。ピエールドロンサールを例に考えます

f:id:mymykenshin:20180725060158j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日の最初の写真は、国際バラとガーデニングショウで、ギョーの特集のブースです。

最近、日本にもギョーのバラが増えてきましたね。

ところで、今年、地植えのピエールドロンサールが大きく成長してきましたので、バラの地植えについてメリット、デメリットを考えていきます。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

我が家のピエールドロンサールのこれまで。

購入は2016年5月15日。バラの家で「つぼみ付き送料無料☆即納 【バラ苗】 ピエールドゥロンサール (Ant桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【アンティークタッチのバラ.大輪.ピエールドロンサール】 2000円」でした。

ä¼è¤ ç é ããã®åç

なかなか見事咲いていました。2年前に大苗で2年生なので、今年は4年生になります。

それから到着してすぐに地植えしました。なぜそうしたかは忘れました。

ピエールドロンサールの去年の様子

f:id:mymykenshin:20180725062106p:plain

1m前後って感じですかね。正直、期待はずれでしたね。最初来たときに50cm弱の見事な鉢だったので。

 

ピエールドロンサールの今年(2年目)の様子

今朝の状況ですが、2mは確実に超えて。シュートも郡生するように上がってきました。今年になっての成長はものすごいです。花も数十個はしっかり咲きました。

f:id:mymykenshin:20180725062716j:plain

来年は、玄関先をピエールでいっぱいにできそうです。ピエールの地植えは手入れがとても簡単です。正直、株元に有機肥料をあげて、ローズニームをまいていれば育つような気がします。

地植えにすると、その土地に馴染むまで成長が緩慢で、それを乗り越えると一気に成長していくイメージです。

もっとも大きくならない品種は、すぐに止まります。

 

10年前に地植えしすぎてジャングル状態

そだてやすいけど、剪定はかなりの重労働です。

f:id:mymykenshin:20180725063523j:plain

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング